人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大勝軒@小金井

飲み過ぎゲンナリ、あっさりしたつけ麵食べたし。

理想は「酸っぱ辛い」なんだが、近所には皆無だ。

辛うじて出てきたのがこの大勝軒だったんだが・・・。

「辛味もりそば」というのがあったが、50円の「辛味ダレトッピング」にすれば好きなタイミングで味を変えられるのだ。「もりそば」+トッピングで。

あえてあっさりを狙ったのだ、そういう意味では美味しそうである。

青葉を思わせるような、いわゆるシャバ系。

透明度は高くなく油もいい感じなので、「スッキリ」というほどのあっさりではない。狙ったところだ。

ダシの旨みが遠くで絡み合い、あっさりした中にも深みを感じる。

穏やかで、美味しいEE:AEAAB

しかしこの状態では酸味も辛味も感じず。

こまごま入ったネギやらメンマやらが、さらに奥行きを出す。

大きなチャーシューが入ってたEE:AE482

脂は少なく味付けもマイルド、素材の味を生かしている。

一気に辛味ダレを全部入れたら、かなり辛くて味が激変。少しずつにすれば良かったEE:AE5B1

辛いのは好きだけど、こうなると元の味が分からず。最後の冒険にするべきであった。

麺は、プニプニのヤワ麺。太さもあるので、不思議な食感だ。

個人的に麺は硬い方が好みではあるが、つけ汁がマイルドなのでこれぐらいの方が相性はいいのかもしれない。

量はたっぷりEE:AE482減らしてもらえば良かったぐらいだ。

ちょっと期待していたのとは違うものではあったが、これはこれで美味しかった。

年齢的に、だんだんこういうのを好むようになってきたのかもしれない(笑)

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:3

つけ汁:4

総評:4

「もりそば」

麺の量は、350gとのこと。

辛味ダレは本気の辛さ。量もたっぷり。

沈んでたチャーシューを救出。大きいのだ。

基本の「中華そば」。