人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

すぎやまこういち

作曲家のすぎやまこういちさんが亡くなったって!?ええっ!?・・・誰それ(笑)

・・・な感じだったんだが、なんとドラクエの楽曲も手掛けていたと知り、ビックリ。だって御年90歳・・・。テレビゲームと結びつかない。

昭和6年生まれ。私の母が昭和2年生まれだったことを考えると、信じられない話である。

なんと、ゲーマーであった。

当時のたった3音しか同時に出せなかったピコピコサウンドを、あのようにクラシカルに仕上げたのはもう神業と言っていいだろう。斬新でもあった。

当初は「ロック調で」との依頼だったところを、ゲームの中世騎士物語の世界観に合わせるべきだと主張したとのこと。

たくさんゲームをやってきたが、印象に残る曲はあまりない。そんな中でも、このピコピコが非常に印象深く残っている。

先日もオリンピックの入場曲にオーケストラサウンドで流れたが、全く違和感がない。

名曲である。

ついでに言うと、DQ3のフィールド上を移動するときの曲「冒険の旅」も凄く好きだ。ピコピコサウンドなのに、どこか格調高い。

初めて参加したドラクエの製作時間は、なんと全曲で一週間とのことだ。色々あって締め切りまでの時間がなかったからのようだが、知れば知るほど凄い人である。

人となりも、興味深い。つい母と比べてしまい、なおさらである。

時間ができたらwikiをじっくり読んでみたくなった。

ご冥福を祈ります。