人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

見えた

ものが溜まって散らかっていくのは、私がドケチで捨てられないからというのもあるが、人より忘れやすいという性質もある。

とりあえず、いつか、というものは、次のとりあえず、いつか、に上書きされてしまうのだ。

気づくと、とりあえずいつかだらけになっている。

冷蔵庫はその分かりやすい場所だ。

鮮度が短いだけシビアで、もったいないから取っておいたはずのものを、何度も捨てる羽目になった。

その日のレシピを考える時に必ず冷蔵庫を開けるようにはしているが、まず目に入ったものから考えてしまうので、全ては見渡せないことになる。

私は人よりも、記憶力が悪い。「何となく」は通用しないのである。「見える化」しよう。

タッパーに付箋紙を貼った。

貼っただけではダメだった。

キッチンにメモ帳を置き、残っている食材を書き出すようにした。

面倒でやらなくなった。

何をするにも色んな方法があるが、定着するものもしないものもある。私はそれを、相性だと思っている。なかなかいい相手は見つからなかった。冷蔵庫はパンパンだ。

ふと思いついて、スマホのチェックリストに入力することにしたのだ。

赤い糸だったのか、今のところ続いている。

定着して思い知ったが、これまで見えなかったにも程がある。現実を知った。

今、冷蔵庫の在庫リストに上がっているのは、

刻みのり、かいわれ、カリフラワー、韓国風すき焼きのたれ、ところてんのたれ、豚の薄切り、サラダチキン、マヨダレ、万能ねぎ、ラビオリ、くるみ、キャベツの漬物、キムチ、たけのこ、レタス、かにかま、ジェノベーゼソース、ヨーグルト、みょうが・・・となっている。

これは全て使いかけで、緊急度の高いものばかりである。ちなみにタレやソースは自家製なので、日持ちがしない。

そして現在野菜庫にはもやし、人参、きゅうり、パプリカ、プチトマト、サニーレタス、ベビーリーフ、なす、大根、キャベツも控えており、消費が急がれる。

この他に、使いかけではないもの、緊急度の低いいわゆる普通の冷蔵物、日持ちのするものがスタンバイしている状態だ。

どうやらこれは、見える見えないの問題ではなかったのではないか。

私は今、混乱している。どうしてこうなる??レタスが、キムチが、ヨーグルトが、ナスがきゅうりが私に絡みついて締め上げている。

家事をしない週末に、また誰かを葬ることになりそうな予感・・・。