人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

花粉と残業とコロッケ

何時だか分からないが、鼻が詰まって目が覚めてしまった。

そのまま朝まで眠れなかった。

ファッキン花粉野郎め。

だから朝はご飯と弁当作ったらサッサと寝たんだっつの。

寝たったって、花粉だ。

寝た気なんかしない。

何するんだ!!何するんだよ~(泣)

だからなかなか起きれなくて、起きてからの時間がなかった。

予定していたキッチンの壁と床の拭き掃除と風呂掃除その2とトイレ掃除その1ができなかった。

しかも、冷蔵庫を開けてみたら、何やら汁がポタポタたれていた。

なんと・・・。

キムチの袋が破れていた。

昨日の夜見たら、パンパンに膨れていて笑いものにしたばかりだ。

買ってから何日も放置してあったので、発酵が進んだらしい。

よりによって、何でキムチかな(怒) 自分が悪いのだが。

しかし、冷蔵庫はパンパンだ。

これを全部出して拭いている時間などない。

乾けばもっと厄介なのはわかっているが、どうしようもない。

キッチンペーパーをかまして扉を閉める。

汁放出中のキムチは流しに出したが、案の定夜になってもそのままだ。

晩ご飯の下ごしらえ。

今夜のメニューはキャベツメンチだ。

キャベツを消費したかったのだ。

メンチとはちょっと厄介だけど、仕事から帰って揚げるだけの状態にしておけばいい。

「カゼですか?」

「鼻声だね。」

仕事に行くと、皆に言われた。

「カゼじゃありません」

「花粉症です。」

その都度こう答えた。

しょっちゅう鼻かんでくしゃみしているアンガと山口くんも、さぞかし今日は辛かろうと期待して行ったが、いつもとあまり変わらなかった。

「鼻炎だから1年中こんな感じなんですよ。だから花粉も何もありません。」

なるほど。

症状は軽いけどフルシーズンか。

どっちがいいんだろう?

山口くんはレーザーの治療を受けたいと言っていたから、あっちはあっちでつらいのだろう。

でも夜口開けて寝てるとは思えない。

私は慢性鼻炎を取る。

鼻が気になりだすと余計ひどくなるので、集中して仕事をした。

ふと鼻をさわると、鼻水がぶら下がっていた。

い、いつから・・・。

だから花粉症<慢性鼻炎なのだ!!

汚くてカッチョ悪くて不快!!これが花粉症の正体だ!!騙されてはいけない。

今日はあらかじめ「1時間ぐらい残って欲しい。」と言われていたから、そのつもりで仕事をしていた。

しかし、予定の時間になっても「じゃ、上がってください。」と誰も言いに来ない。

結局7時45分まで仕事をした。

近くのスーパーは8時までなので、スッ飛んで行った。

スッ飛んで行ったけど、あらかた売れてしまっていて、明日のメニュー変更を余儀なくされてしまった。

変更ったって、私は本を見ないと調理できないのだから、困ってしまった。

適当に材料を買ったが、明日このメンツでどうしたらいいのか。

面倒なことは明日に回す。

家に着いて風呂に入ったらもう9時だ。

「揚げるだけ」。だけとは良く言った。

この部分が一番面倒なのだ。

皿を3つ出す、小麦粉と卵とパン粉をそれぞれ入れる、丸めたメンチを1つずつ小麦粉、卵、パン粉の順にまぶして、ここでやっと揚げるのだ。

毎度思うのだが、絶対に手が1本足らない。

一度卵に入ると、小麦粉やらパン粉やらが手にくっついてしまい、いちいち拭かない限り、指がダンゴ状態になりどんどん太くなっていくのだ。

それと、輸入物のトムヤムクンヌードルの麺をゆでようと思ってお湯をわかしたら、

「20~30℃の湯で20分ぐらい戻す。」と書いてあった。

今ゆでようと思った途端に「20分戻す」とは。

構わず熱湯に入れてしまったが。

やっと食べれたのはもう10時近くだ。

疲れた。

鼻がパンパンで何もやる気がしない。

頭がボーッとしてるので、今日もまとまりのない文章ですが、すみません。