人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

チャンス到来

冷蔵庫・・・。

そうだ、いよいよ今日は冷蔵庫の片付けだ。

ダンナの両親が来るからだが、なぜ冷蔵庫掃除の優先順位が高いかと言うと、それは恐ろしく汚いからである。

ほんの1泊だ。

冷蔵庫なんて開ける確率はかなり低いが、その代わり開けられた時の精神的なダメージはかなり高い。

とにかく自信を持って、汚いのだ。

自分でも訳のわからないものが乱雑に詰め込んであるだけでなく、何かの汁が乾いたのやらカスやら粘っこいのやらで、文字通り汚い。

なぜこんなになるまで片付けないかと言うと、ケチで捨てられないからだ。

そして、買ったことをすぐに忘れるからだ。

まずは、食べられないものを捨てなくては。

そう、この作業が嫌で、今回も立派にたまっていますわよ(泣)

チーズが実に7種。

マスカルポーネにスライスチーズ、つまみに買ったプロセスチーズ、料理用にクリームチーズ、切れてるチーズ、そしてピザチーズは2袋もあった。

カマンベールがギリギリのところで生きていた。明日ワインのつまみにしよう。

何でこんなにチーズ??

日持ちしそうでなめていたか。

自分で作ったソースやドレッシングの残り、中途半端な食材の残り。

いつでも食べればいいや、とつまみに買ったこんにゃくに漬け物。

漬け物も多かったな~(遠い目)。

これもどうも持ちそうでね・・・。

困ったのはゴディバのチョコだ。

前回お母さんが来た時にもらったのだが、中にネバッとしたものが入ってる、いかにも高級そうなチョコだ。

しかし唯一甘い物を好んで食べるぶー子が、ネバチョコがダメなのだ。だからまだ残っているのだが、これを見られたら大変だ。

私は慌てて1つ食べたが、う~、これから毎日コツコツと食べなくては。

こうして今回も、私によって駄目にした食材を大量に捨てた。

胸の痛む作業である。

私は捨てたくないからとっておいたのだが。

こんな事を繰り返していたら、地獄に堕ちてしまう。

しかし食べられない物を捨てただけで、ずいぶんスッキリした。

なんだ、食べれるもの、これだけだったの??

これなら何が入ってるか一目瞭然だ。

この状態をキープするのだ・・・、この決心は決して初めてではないが。

午後の仕事に行って夜帰ってくると、今日もぶー子は寝ていた。

ダンナもまだ仕事が忙しそうだ。

チャンスだ。今日もゲームをまとまってやるチャンスが来たのだが、何でなんだ、必ず眠くなってしまう。

私はサッサとブログの更新を終わらせてゲームに取りかかるつもりが、パソコンを開いてあちこち訪問していたら、猛烈に眠くなってきた。

3匹の猫は寝ている。

エルはソファで丸くなっていた。私はその隣に座る。

ラがすっ飛んで来て膝に乗る。

ヤバい、もう仕方ない、ちょっとだけ・・・。

首のすわりが悪いな、どれ、と腰の位置をずらして頭を隣のソファにもたれたら、ちょうど気持ちが良かった。

これ、いつかどこかで・・・。

昨日のこの時間である。

そうだった、昨日もゲームやろうと思って寝ちゃったんだ。

そして目覚ましに残り物を食べ、やっと活動を開始する。昨日と同じ。

しかし思い出した、冷蔵庫の掃除に時間がかかり、晩ご飯の下ごしらえがちゃんとできてなかったんだっ。

急げ急げ!

ではサラダとチャーハン、作ってきます。