人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

なぜならば、水曜日

2時までは覚えている。

原因は日本酒だ。

「水曜日だから飲みます」

ダンナからそんなメールが来たのは、もう仕事を終えて家に帰ってからだった。

ええっ!?

「水曜日だから」って言うけど、そもそも水曜日は休肝日にしてませんでしたっけ?

今さらつまみも何もない、うどんに酒である。

ブログの下書きは終わっていたから、いつものようなすれ違いにはならず、珍しく向かい合ってじっくり飲んでいた。

今ハマッている酒は、「ダブルレモン」とう缶サワーである。

アルコール高め、果汁は文字通りダブル。

缶ながら、ガツンとパワフルな酒である。

なぜか私たちはレモンサワーを飲まない。

あまり好きじゃないからだが、これは別だ。

そして、例外と言えば、以前ウォーキングの帰りにグリーン車の中で飲んだレモンサワーがある。

他にサワーがなかったから仕方なくそれを飲んだのだったが、疲れていたからか、これが物凄く美味しく感じたのだ。

「あの時のレモンサワー、何であんなに美味しかったんだろう?」

「雰囲気もあったのかもねぇ。たまには電車の旅もいいかもね。」

「日帰りでもいいね。」

「電車乗って、酒飲んで、着いて、電車に乗って、酒飲んで、戻って来る。」

「ハハハハハ。」

今になって分かるのだが、このような「語り飲み」は、実はひとりで飲むよりもよほど危険である。

酒によって普段よりも盛り上がり、その勢いで更に飲む、その繰り返しである。

「そういえば飲みかけの日本酒が冷蔵庫にあったんだった。」

「日本酒~!?明日仕事だし、今??」

「もう早く飲んじゃわないと、美味しくなくなっちゃうよ。」

「じゃあちょっとだけでも減らすか。」

「上善如水」、酒には詳しくないが、これだけは銘柄で飲んでいる美味しい日本酒だ。

フルーティで飲みやすい、つまり危険な酒であった。

「ちょっとなに、今日のおとーさん、何であのテンション!?」

ダンナが寝てから娘ぶー子が言った。

ハイハイそれは、お酒のせいですよ~~~EE:AEB85EE:AEAAB

日本酒を飲みきって、いつもの安ワインを飲み続ける。

今日何曜日だったっけ?

まぁもういっか、もうここまで飲んじゃったんだから、今さらセーブしても仕方がない。

まだ金曜日があるじゃないか。

明日はもう捨て、そこで頑張るよ。

行ってきます・・・・・・・・。

寝坊したために朝ご飯は食べず、とうとう最後までニコリとも笑わず、ダンナは不機嫌そうに出かけて行った。

私も二日酔いでヘロヘロだ、すぐに布団に戻る。

洗濯日和のいい天気であった。

あぁ今週一体なにやったか??

スンマセン、チャンス下さい、明日にもう1回。

もう今日は飲まずに寝ます。

明日は二度寝しないで働きますEE:AE4E5