人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

みっちゃんがやってきた・17日目

しつけのできていない犬とは?

・外で排泄する。

・他の人や犬に吠える。

・お散歩でリードを引っ張る。

・・・ですって。

お利口さんだと思っていたが、全クリじゃないか。

しかし、外での排泄っていけなかったのか。知らなかった。

これを直すのは難しそうだぞ。

まぁまだ出会って17日だ。焦らず方法を考えることにする。

お散歩。

早足で歩けば、グイグイにはなっていないことに気が付いた。私が遅いのか??

運動にもなるし、もう少し早く歩くようにするか。

それでも人とのすれ違いの時にはそっちにグイグイ行こうとするので、結構な力が必要になる。

最近手首が痛いのは、もしかしてこのせいなのかもしれない。

住宅地を進んでいたら、突然ドアが開いて、犬を抱いた人が出てきてビックリ。

なぜかお互い笑い合ったがそれどころではない。ミッツ、走れ!!

やっぱり吠えたが、酷いガルガルにはならずに済んだのだ。

少しずつ、良くはなってないのかなぁ。

家の中でも、外の人に向かって吠えてしまう。

これも何とかならないか、考えてみる。

吠えたら、「ダメ」と言いに行く。大人しくなったらご褒美。

これはすぐ覚えた。こういうのはちゃんとすぐ覚えるのである。お座りもお手も待ても、本当にすぐに覚えてしまったのだ。

ところが今度は、「人が来る→吠える→ダメ→ご褒美」というパターンになってしまい、しまいには「吠えれば私が来て、『ダメ』ができればご褒美がもらえる」というゲーム化してしまった。

この方法は、失敗だ・・・。

私の方もゲーム感覚で楽しまないと、性格的に追い詰められてしまいそうである。

さてどうするかな。