人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

束の間の自由

「変化」に弱い。

 

一日の始めに、一日のスケジュールを立てる。

何時から何時、朝ご飯。何時から何時。ブログの下書き。何時から何時。掃除。

毎日ほとんど変わらない。イレギュラーが入ればそれに合わせて前後を調整するが、基本的に毎日同じである。そういう生活が、安心なのだ。変化は好まない。

 

しかしこのように毎日キッチリと予定を入れていると、常に忙しいという状態になる。

安心な日々だが、余裕がない。なので突発的な予定が入ると、非常にストレスになるのだ。予定を組み替えなくてはならない。

いくつかのやるはずだったことが延期になる。こういったズレに、弱いのであった。

 

ここに、犬が現れたのである。

 

世話と散歩というイレギュラーのレギュラー化が必要となった。

私の日常はどうなってしまうんだろうか。一体何を捨てなくてはならいのか。

時間をかけて作り上げた「ベスト」の日常を崩さなくてはならない不安。

一日の始めに、スケジュールを立てる。もうそれすらも向かい合えない。

こうなったらもう、一度メチャクチャに崩してしまえ!!ベストもレギュラーも日常もない、ニュートラルだ。あるがままに生きる!!

 

という感じで、スケジュールに縛られずに過ごしている。

自由だ。

急かされる感じなく、余裕がある。

朝の早い時間にはもう犬の散歩を終えて、一汗かいていたりする。

悪くない。

 

その裏で、一体どれほどの予定が流れているのだろうか。

昔話なら、最後にとんでもないオチが待っているパターンである。

自由は怖い。

新しいレギュラーへ。

 

束の間の自由だ。