エピソード・40「[EXTREME]静かなる暗殺者」。なかなかクリアできない。
方法としては、難しいことはない。銃火器でギリギリまでライフ(気力)を削り、最後のトドメだけCQC。
しかしこれがすんなりいかない原因は、①ステルス迷彩の充電中にやられる、②完全に見失う、③クワイエットのグレネードでステルス効果が切れ、その隙にやられる、そんなところか。
圧倒的に多いのが、①だ。安全な場所で充電すればいいのだろうが、見失うと厄介なのである。できるだけマーキングした状態で充電したい。できるだけ移動なしで充電、と思うと案外向こうにはこちらが見えているようである。
そんな感じなので、コツも何もない。偶然の要素が大きい。
クワイエットの移動パターンも、ザックリと決まってはいるが一定ではない。できるだけ安定したパターンにさせるためには、撃ったら動かないこと。動かずクワイエットの行く先を見届ける。途中で消えるが、だいたい向かっていった方向にいる。
この時グレネードを投げてくることがあるので、当てられたら速やかにステルス迷彩を装備できるように構えておく。
クワイエットの移動パターンは大きく分けて、川方面と崖方面の2ルート。川方面で完全に見失ったことが何度かあった。謎だ。
遠くても、マーキングがあるうちにどんどん撃つ!撃ったら動かず行き先を見る。その方面に向かう。ステルス迷彩の充電が切れたら、岩などの陰で充電する。あまり長く動かないでいるとクワイエットはどこかに行ってしまうので、ひと移動分ぐらいでいい。
ギリギリまでライフが削れたら、背後からCQCだ。
高台にいると寄れないので、デコイを使った。いい場所に移動するチャンスを待つ。
ということでやっと、クリアした。非常に高難易度なタスクであった。
次はSランクを取らにゃならんが、報酬額も下がったので後回しにする。