人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<163>

エピソード・9「装甲車部隊を急襲せよ」、ミッションタスク回収へ。つづき。

まずはヤーオ・ウブ補給基地へ潜入し、停車中の装甲車の回収からである。

ところがである。停車中の装甲車が見つからないEE:AE5B1

どうにも見つからないので動画を見たら、補給基地施設の中であった。私の中では勝手に「ヤーオ・ウブ補給基地=そのあたり一帯」となっていて、そうか、基地とはこの施設のことを指すのかと知る。

警戒が厳しいかと覚悟していったが、そうでもなかった。

ダッシュで基地の壁沿いを行き、ゲート前の敵をひとり倒すだけでOK。

しかしここから先はシッチャカメッチャカだ。どの装甲車がどのタイミングで現れるのかが分からない。

一応マップに表示はされるが、攻略サイトの言うとおりに待ち構えようと思うと、どの車両のことを指しているのかが分からないのである。マップ上に「ここで、この順に回収せよ」とピンポイントを表示して欲しいEE:AEB30

何度も失敗して繰り返せば、少しずつ判明していくだろう。しかし7台。気の長い話である。

手っ取り早く動画を見て、それに倣うことにした。

最初に見たものは、ヤーオ・ウブ補給基地の北で待ち受けてフルトンするというものであった。

結果的に全車両がここを通るのである。待っていればいいだけだ。

時間が掛かりそうで気が進まなかったが、確実である。やってみることに。

この動画では、デコイを使っていた。4体ほど並べておいて、これに装甲車が気を取られている間にフルトンする。

かなり手前で停まるので、それを見越して待ち構えていなくてはならない。

簡単そうだが、スムーズにはいかなかった。

逆方向から捕虜を乗せた車両が来た時。

これは運転手が降りてきてしまうので、電磁ネット地雷の方が良かったかも。

また、見つかってしまうと走り出してしまうので、待機場所も重要。

曲がりなりにも5台+捕虜車両+武器車両の7台をフルトンした。

あと2台というところだが、時間が厳しい。

2台はこちらに向かっていたが、結局タイムアップだ。こっちに来るまでに時間になってしまったのだ。

クリア動画では、ちゃんと時間内に全車現われている。どういうことか?

排除のスピードも関係あるのだろうか。でも、これ以上どこを早くしたらいいのか見当もつかない。

待ってるのもだるいし、やっぱりこっちから動いて排除していくか・・・。

う~ん・・・。