人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ひとりで生きるということ。

毎度ひとりの外出では色んなことが起こるが、今度は吉祥寺である。前日からダンナに「何時の電車に乗るから、何時に出る」と言われていた。そして当日になると、乗換案内の路線情報のスクショが、LINEに送られた。

この通りに乗れば良い。

準備は万端。

前日飲まなかったので、朝早く起きて頭もスッキリ。

吉祥寺まで行けば仲間が待っているから、そこまで頑張ろうEE:AE482

「乗り場が変わったからね。」車を降りる時に、ダンナが言った。

そうだった、今、駅は改装中で、改札は2階から地下へと移動していたのだ。

時間はギリギリだった。危ないところである。

車を降りて、駅に向かい、振り向いてダンナに手を振る。

そのまま改札に向かおうとしたら、ダンナが大きな身振りで何かを伝えようとしている。あ。

2階へ行こうとしてたEE:AE5B1こっちじゃないこっちじゃないEE:AE5B1

先が思いやられるなぁ、もう。

電車を待つ。

ギリギリと思っていたが、意外と余裕があったようだ。なかなか来ないので、本を出して読もうと思う。

電車が来てみると、行き先が新所沢であった。違う、これ違うEE:AEB30乗り場、反対側だったEE:AE5B1

改装中のためかホームの使い方がおかしくなっていて、私の乗るべき国分寺行きは少し奥まで歩いて行かないと乗れないのであった。見えなかったので気が付かなかったよEE:AE5B1

発車のベルが鳴っていた。走る。

前途多難だ。これは油断できないぞ。乗換案内を良く見ておく。

国分寺で乗り換え、3番線から発車だ。3番線。

乗り換え時に改札を通る。

通ろうと思ったら、パスモとスマホの紐がこんがらがって出てこない。どちらも良くなくすので、紐でバッグに繋げてあったのだ。

こんなんなっちゃってEE:AE5B1

焦る。

ほぐそうと頑張ったが、ハッ、こんな事をしてると乗り損ねてしまう。

バッグにくっつけてあったパスモを、バッグごと当てて通る。

今度もギリギリだ。何とか飛び乗った。

不安だ。乗換案内をもう一度見ておこう。

次は三鷹で乗り換え。同じホームに来た電車に乗ればいい。

乗り過ごさないように注意だ。

三鷹で降りた。同じホームに来た電車に乗った。次が吉祥寺である。意外と近いな。

それにしても、激混みだ。身動きのできないまま、吉祥寺を待つ。まぁひと駅である。ちょっとの我慢・・・。

・・・・・・・・。

長い。

不安だ。

・・・・・・・・。

「次は中野~~。中野を出ると、次は東京に停まります~~EE:AE5BE

えっEE:AEB64

なにEE:AEB2F

吉祥寺、どこ行ったEE:AEB2F

乗換案内を見たいが、ギュウ詰めで全く身動きが取れない状態である。

いずれにしろ、中野で降りることになるだろう。訳が分からん。

中野で降り、戻る電車に乗り換えた。

乗換案内を見る。見ても良く分からなかった。

なので、考えた。

そうか。パスモが通らなくて焦ってしまったが、1本早い電車に乗ってしまったのだろう。

本来は特別快速で三鷹まで一気に行ってから、普通の快速で吉祥寺へひと駅の予定だったのが、逆に三鷹まで普通の快速でのんびり行って、そこから特別快速で中野までギューンと飛んでしまったのだ。

待ち合わせに間に合わなかった。

ここまで来れば何とかなると思っていたので、ここからがますます不安だ。

南口。

南口なんてないよEE:AEB64ホント、涙が出そうだ。そこで待ち合わせていた仲間から電話がかかってきたのである。

これにて助かったが、南口ではなく「公園口」であった。

こうして何とか、ライブ会場の武蔵野公会堂にたどり着いたのである・・・。