人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

新秋津へ向かうハードル

駅でダンナと待ち合わせだ。

最寄り駅である。難易度は低いが、油断はできない。これまでも、一体何度・・・・・。

「このバスに乗るといい。」LINEにバスの乗車案内。

ダンナの備えも、どんどん厳重になってきている。

バスに乗って降りるだけが、難しい人もいるのである。先日財布を忘れて恐ろしい目に合ったばかりであった。

ダンナが示したバスは、私が調べたものより1本遅いものだった。これでも間に合うなら、ギリギリまでゲームをやっていたいんだが。

「1本遅いけど、大丈夫?」

この問いに返事はなく、心配だったので私は1本早い方で家を出たのだ。おかげでゲームのセーブができなかった。

家を出てすぐ、「1本遅い方で大丈夫」との返事があった。

なら、まだ15分ほどある。

慌てて出て来たので、サンダルがやっつけだ。履き替えたい。猫もご飯をねだっていた。

15分もあるなら、戻って次のに乗ろう。

猫にご飯をあげて、サンダルを出してもまだ11分の余裕があった。

ゲームに手が伸びかけたが、これがいかんのだ。私のようなグズは、余裕があるうちに、行動、行動。

バス停までは、7分ほどで着く。

のんびり歩こう。いつも走ってるからなぁ(笑)

バス停の前の信号は、青になっていた。

急げば渡れる。

でも急がないもんねEE:AE595今日は余裕ですからEE:AEB80

これが、思いのほか信号が変わるまで長く、青のままかなり近づいてしまった。

急に思い立って、走って渡る。こうチンタラしようとするから、いつも失敗するのだ。早め早めで行こうではないか。

信号を渡ったら、すぐにバスが来た、危ねーEE:AE5B1世の中の時間の流れはどうなっているんだ。いや、どうも私の時間の流れ方が、人とずれているような気がする。

まぁ乗れたのだ、良かったじゃないか。

バスには乗ったが、抜かりはないか。これだけ気を付けていても、やらかすから不安である。

あ。

そういえば前回、パスモの残高ギリギリで通ったんだったっけEE:AE5B1てことは、次はチャージしないと、ってことは、お金がないとEE:AEB30

しまった、財布を入れるところまでは気を付けていたが、中身を確かめていなかった。

前回財布を忘れたが、「次は、財布の中身が空っぽのオチかな」などと言っておいて、まさにその通りかEE:AEB2F

お金、あった、良かったEE:AEB64

しかし。

スマホがないEE:AE5B1EE:AE5B1EE:AE5B1

ダンナは、これより1本早いので私が来ると思っているかもしれない。スマホがないので、このバスに乗っていることを伝える手段がない。

予定より早く着けば問題ないが、もし遅れた場合、ダンナの想定する時間より相当遅れる計算になってしまう。

心配したダンナは、私にガンガンLINEを入れて来るだろう。しかし返事はできない。それ以前に、見ることもできんわEE:AEB64

あまりにも返事がなければ、何かあったと思うかもしれない。家に向かってしまうかEE:AEB2F今夜の飲みはどうなるEE:AE5B1

そもそも今何時なんだ?このバスは遅れてるのか進んでるのか??

時計がないEE:AEB64

バスには時計というものがないではないか。そして私にも。

スマホがないということは、こんなに不便で危ういことだったのか。

もう、早く着いてくれと祈るしかできない。

道は渋滞していた。

バスを降りると、まず駅の時計を見た。約束の7分前。

ホッ。早かったじゃん。

こうなると暇だ。

ブラブラと散歩をしかかったが、これがいかんのだ、何が起こるか分かったもんじゃない。スマホがないのである。姿が見えなければ、それきりの関係だ。

7分間、改札で待っていた。スマホがないと、何もできやしない。

「お待たせEE:AE482

何も知らないダンナが、笑顔で現れた。