ヴィクトル・ユゴーの名作だ。数多くのバージョンがあるようだが、私は1978年のものを何度か観た。
それしか知らなかったので、そのリメイクだと勝手に思っていたのだが。
監督:トム・フーパー
キャスト:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ
パン一つを盗んだだけなのに、脱獄をしたために19年も服役したジャン・バルジャン。
やっと過酷な刑務所暮らしから抜け出せても、「仮釈放」「極悪人」の身分証のために、生活は安定しない。
ついに教会の銀の食器を盗んでしまい、警察に捕まってしまう。
ところが教会の司教は、バルジャンを庇うのだ。
司教の慈悲に触れ、バルジャンは、生まれ変わる。
正しい行いをして、人を助けていく。
バルジャンは身分証を捨て、いつしか市長となって、慕われるようになっていた。
しかし偶然再会する、ジャベール警部。彼は、バルジャンを忘れていなかった。
仮釈放のまま消えたバルジャン。
逃亡など、許さない。
ジャベールの執拗な追跡が始まる・・・。
えー、まず、これは映画だけどミュージカルだ。セリフはほとんど歌になっている。
故に、ひとつの場面に長く時間を割くことになり、だいぶ端折られている感じではあった。
しかしその分、ひとつひとつの場面がじっくり描かれていたので、物足りなさはない。
歌が長いからじれったいけどねEE:AEB64歌の良さもあるから、良くもあり悪くもあり。ミュージカルに馴染みがないと、ちょっとしんどいかも。
名作だ。
誰が観ても感動できると思う。
そういう意味ではオススメ作品である。
ぽ子のオススメ度 ★★★★☆
ダンナのオススメ度 ★★★★★