人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

レ・ミゼラブル

ヴィクトル・ユゴーの名作だ。数多くのバージョンがあるようだが、私は1978年のものを何度か観た。

それしか知らなかったので、そのリメイクだと勝手に思っていたのだが。

 

        

 

   監督:トム・フーパー

   キャスト:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ

 

 

パン一つを盗んだだけなのに、脱獄をしたために19年も服役したジャン・バルジャン。

やっと過酷な刑務所暮らしから抜け出せても、「仮釈放」「極悪人」の身分証のために、生活は安定しない。

ついに教会の銀の食器を盗んでしまい、警察に捕まってしまう。

ところが教会の司教は、バルジャンを庇うのだ。

司教の慈悲に触れ、バルジャンは、生まれ変わる。

正しい行いをして、人を助けていく。

バルジャンは身分証を捨て、いつしか市長となって、慕われるようになっていた。

しかし偶然再会する、ジャベール警部。彼は、バルジャンを忘れていなかった。

仮釈放のまま消えたバルジャン。

逃亡など、許さない。

ジャベールの執拗な追跡が始まる・・・。

 

 

えー、まず、これは映画だけどミュージカルだ。セリフはほとんど歌になっている。

故に、ひとつの場面に長く時間を割くことになり、だいぶ端折られている感じではあった。

しかしその分、ひとつひとつの場面がじっくり描かれていたので、物足りなさはない。

歌が長いからじれったいけどねEE:AEB64歌の良さもあるから、良くもあり悪くもあり。ミュージカルに馴染みがないと、ちょっとしんどいかも。

 

名作だ。

誰が観ても感動できると思う。

そういう意味ではオススメ作品である。

 

 

ぽ子のオススメ度 ★★★★☆

ダンナのオススメ度 ★★★★★