人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

イレギュラーに対応する。

「うち来る?一緒にご飯でも食べようか。」と声を掛けると、「うん、行く。でもご飯は喉を通らない。酒なら飲む。」

こう言ってやって来た娘ぶー子。

トラブルがあったようで、相当に落ち込んでいる。

ダンナの仕事もひと段落したところのようで、ぶー子を心配してか、早い時間に帰って来たのだ。

しかし晩ご飯の準備をしている間に、ぶー子はコタツで寝てしまった。

昨日から一睡もしてないと言っていたので少し寝かせてあげることにして、私とダンナはなぜかふたりで乾杯する。

「なんで私達が飲んでるんだろう・・・。」

今夜の主が寝ている間に、夫婦の酒は進む。

平日は飲まないと宣言したばかりだが、イレギュラーには柔軟に対応するつもりだ(笑)これ不可抗力なり。

8時半に起こしてくれと言われていたので、8時半に一度声を掛ける。

ものの15分ほどしか経っていない。起きれるはずがない。

仕方がないのでそのまま寝かせておいたら9時にアラームが鳴り、自らシャキッと起きたのだ。

さて一緒に飲むかと思いきや、「ちょっと待ってて。イベントがあるから。」と言ってスマホゲームを始めたので呆気に取られてしまった。

あんた、落ち込んでなかったっけ??

トラブルにそのゲーム絡んでなかったっけ??

というか、私が起こしても起きないのに、ゲームのためなら起きるんかいEE:AE482

20分でゲームにケリをつけ、やっとテーブルにやってきたぶー子だ。

ところが飲み始めたのが缶サワーの「ほろ酔い」で脱力した。これほどヤケ酒に似つかわしくない酒もないだろう。

それを合計2本飲んで、11時に彼女は帰って行った。

残された私達の勢いは止まることなく、そしてダンナが寝ても私の勢いは止まることなく、翌日は二日酔いに見舞われ何もできないで終わってしまった。

ぶー子のトラブルは、円満に解決したとのこと。

一体あの晩は何だったんだろう・・・。