人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

9連休1日目 ~家宴会~

宴会という程のものではないが、お日様の高いうちから家で飲み出す事を「宴会」と呼んでいるので。

で、1日目(昨日)の予定は宴会。

しかし、昨日は娘ぶー子の登校日だという事を急に知らされガックリだ。

だったら早く寝れば良かったのについ深酒し、寝坊した。

酔っ払って一緒のベッドに連れ込む、というオヤジ風なことをしてしまったが、2人して起きれなかった。

「もう8時過ぎてるけど・・・。」とダンナが起こしに来て飛び起きた。オエッ。二日酔いだ。

ぶー子は普段8時15分ごろ家を出ている。遅刻は確定だ。

ご飯だって食べる時間はないし、そうなると弁当を作っている(レンジでチンを「作る」と言うならば)時間もない。

「ご飯どうするの?」と吐き気を堪えて聞くと「はぁ?食べるに決まってるじゃん。食べないとかマジ、ないから。」と言った。

食べるとかマジ、ないから(泣)もう寝かせて。

冷蔵庫を開けると、昨日ぶー子が食べなかったオムライスがそのまま残っていた。デミグラスソースつきの重いヤツだ。

食らえ。さっさと食らって学校へ急ぐのだ。今日は公開授業だが、一体保護者は来るのだろうか?

しかしぶー子はのんびり優雅にビストロ風オムライスを食し、丁寧に髪型を整え化粧をした。

私は二日酔いで怒る気力もなく、9時半に、遅刻とは思えない物腰で出かけて行くぶー子を見送った。

ゴッド、飲み過ぎた。頭痛薬を飲み布団に入る。

昼に起きる。

フー・・・、宴会か。気持ち悪いが。

正直気が進まなかったが、連休初日の大事なイベントなのだ。

ダンナがギターのレッスンに行ってる間につまみを用意しておく予定だったが、今週もダメだった。

・・・って毎週宴会か。ちゃんと予定通りなのは飲む部分だけだ。

それでも買い出しに行って、並べるだけのつまみがテーブルを埋めると宴会らしくなってきた。

後は私の体調だけだ。酒、うう。でも、また後先構わず飲みすぎて二日酔いだなんて、ダンナに悟られたくない。

笑顔で乾杯だ。思わず顔をしかめて飲んだ。

お?

なんだ、うまいじゃないか。昨日よりいいかもだ。

ゴックンゴックン飲んで、あっという間にコップが空になった。

しまった、どうせビールなんてそんなに飲めないと思って1本しか冷やしてなかったのだ。

ビールおいしい~、もっと飲みたい~~!!

しかしないものはないので、サワーを飲む。

あっという間に酔った。酔ってゴキゲンになっているのが自分でも良くわかる。

ぽ子、喋りすぎ。ぽ子、うるさい。

ガンガン飛ばし、ワインをゴッキュゴッキュ飲んだ。

ブログめぐりをして「これではいつもの土曜日と変わらない」と思い、ホームビデオの上映会を思いついた。

酔ってなければすぐに分かる事なのだが、ダンナは見ながら寝てしまった。

ひたすらひたすらエルばかりのビデオであった。

しばらくしぶとく起きていたが、ゲームをやるほど頭は冴えてないし、ブログも行きつくしてしまったし、やることがなくなってしまった。

ダンナはイスで寝ていたが、そのままにして自分はベッドに入った。

どうやって次に起きたのかは覚えてないが、11時ごろだった。

ダンナもぶー子も起きていた。

「俺の空」のカップラーメンを食べて、「世界の絶景」のビデオを観た。

もう何年も前にテレビでやったヤツだ。

それが終わると懐かしい番組が次々出てきて、何時間も観ていた。

そのうちダンナは寝たが、私は眠くなかったから本を読んだ。

やっと眠くなった頃には夜が明けていた。

かなり有意義に過ごしたんじゃないかと思う。

特に寝た後また起きて、昔録ったビデオを観たあたりがお気に入りだ。

しかもその後本まで読んだんだから遊びすぎだ。

ダンナとエルと川の字になって寝た。

外で鳥が鳴いていた。