人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ヘナる・2

眠い。

猛烈に眠い。

寝不足が続いている。

ヘナについて詳しく書きたかったが、もう実際に踏んだ手順だけ、手短かに書いて終わろうと思う。

ヘナは、100%ヘナだと色はオレンジ色になる。

もっと暗い色にしたい場合、この後にインディゴを入れるという2度手間になるのだが、私はすでにミックスしてあるものを買った。

マックヘナの数色あるうちから、ナチュラルブラウン。

近所の薬局で1200円ぐらいで買えたのだ。

使ったのは半分だから、1回600円(追記:3分の1であった。400円ぐらいか。)安い(笑)

しかし面倒は面倒だ。この手間に耐えられるかというところになるだろう。

私の場合はリタッチだから、半分の量を量ってここに熱めのお湯を足していく。

「マヨネーズぐらいの硬さ」というが、それいかにEE:AE5B1

柔らかいと薄くなりそうなので硬めを意識したが、ちょっと硬かったかEE:AE5B1

ボテボテに固まって塗りにくく、ムラになってしまった。

まずシャンプー。

トリートメントはしないで、軽くタオルで乾かしてから始める。

ハケで根元から塗っていく。

ヘナが温かいうちに塗り切りたかったので、急いで塗ったEE:AE5B1

臭いと言うが、お茶みたいな匂いで私は嫌いじゃない。

塗ったら手で揉み込んで、頭をピッタリラップで包む。

ラップとおでこの境い目に隙間ができないようにターバン(100均で買った)を巻き、シャワーキャップ(100均)を被る。

シャワーキャップの隙間から、ドライヤーの熱を送り込む。

5分と書いてあったが、熱くて5分もできんEE:AE5B1その代わり、ちょこちょここまめにやっておいた。

放置時間は40分となっていたが、80~90分ぐらいおいた。

シャンプーで洗い流すが、トリートメントはしなくてもいいとのこと。

私の場合、毛先の方は塗らなかったので、そのへんだけトリートメントしておいた。

ゴワゴワしていたので不安だったが、乾かしたらビッとしていい感じであった。確かに、髪には良さそう。

ただ、色の染まりはいまひとつ。

薄いグレーで、「目立たなくなった」というところか。

定着するまでは、少し間隔を短くして繰り返し塗った方がいいとのことである。

髪には良さそうなので、遠慮なく繰り返そうと思う。

まだ1回なので結論は早いが、現時点での感想。

メリット。

安い。

髪、頭皮にいい。

期間をおかずに繰り返せる。

デメリット。

後ろが見えないので、ひとりでは綺麗に仕上がらない。

慣れるまで時間がかかりそう。

望んだ色になるのか不明。

良く言われる「面倒」というのは、さほど感じなかった。

むしろ研究として、楽しんだ。

トータルで、メリットの方が上回っていると思う。

まだしっかり色が入ってないので、今週中にもう一度やってみる。

変化があったら、報告しますEE:AEACD