人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13② ~6日目・4~

ザックリとデッドデューンを回ったので、移動することにした。

ウィルダネスで、見つけられなかったアリエスアップルと奇岩モグラを集めに行く。

アルティマニアを元に回ったが、これ、自力じゃ無理よEE:AE5B1どれもすっごく分かりにくい場所にあった。

強いて言えば、アリエスアップルのある高台へは「あそこに何かある」みたいに言ってくれる人がいたが、その人に出会うことが難しいのである。

実際私はその近くまで行ったが、会えなかった。

奇岩モグラについては、一応通り道になっているものも多かったが、モグラの穴そのものが見づらいEE:AE5B1

トレジャーのように浮いていれば見えるんだろうが、地面にあの色では遠目に見つけることは難しい。

奇岩モグラついでにポルタに寄り、エトロの禁書を回収する。

探す、ではない、回収だ。これも答え見た(笑)

見ても見つからなかった。

いちいち見づれーんだよEE:AE5B1

ここまで残っただけあり、どれも見つけにくいものばかりである。

奇岩モグラも揃ったので、アリエスに戻り、サイドクエ「伝説の料理」をクリア。そして祈りのキャンバス「おねだりもぐっちょ」のアイテム、入手。

残り日数はたっぷりあるので、GPに余裕があるうちはクロノスタシスを使わないようにした。

うまいこと時間が進んでくれたので、「もこもこ羊の秘密」のコナタリアに会いに行く。

これもまた、変なところにいるねぇEE:AE4E6

目立つところにはいたけど、用事がないからそんなところに行かないって、しかも夜限定。

もこもこを追い込んだ後どうしていいか分からなくなったが、アルティマニアに倣ってしばらく放置→羊調べてクリア。

モーグリの里へのゲートも開いた。「シルキスの秘密」のアイテムが揃う。

時間はたっぷりある。移動も電車だ(笑)

時間をかけた甲斐があり、ルクセリオで停滞していたクエを進められる時間になった。

涙のリルカは逃してしまったEE:AEB64意外と短いのねEE:AE5B1

じゃあ、最後の時計のチェックだ。これも答え、見たよ。ってか、これからやるものは、全部答え見てやってるよEE:AEABF

最後の時計は、倉庫街にあった。

怪しいと思ったんだよねEE:AEACF

倉庫街か暗黒街だろうと思ってはいたんだけど、見つけられなかったのだ。

これはそんなに変な場所にはなかっただけに、ちょっと悔しい。

この報告は、依頼人がいなかったので後ほど。

そのまま駅前に出たので、旧市街でカーバンクルのぬいぐるみ回収。

こんなの見つけられっかEE:AEB30

せめて「旧市街」ぐらいのヒントが欲しかった。

「彼女の失くしもの」、クリア。

そこからまた聖廟区を抜けて、監視塔の幽霊と会話。「魂の残響」、クリア。

これで今ルクセリオでできることは、なくなった。

じゃあデッドデューンでトカゲ狩りの続きをやろう。

夜になるとトカゲが光るから、見つけやすいだろう。

南駅から電車で移動。

トカゲのしっぽが揃ったら「新しい利用法」をクリアし、ユスナーンに行こうかと思う。

まだ受注していない祈りのキャンバスが4つあるのだ。

残り、7日もある。

時間に関しては、のんびりやろうと思う。