人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

スルー力

「するーか」じゃないよ、「するーりょく」だよ。

世の中には、人を不快にしたり傷つけたりすることを分かっていて、あえてそれを言う人がいる。

また、不本意にも、そういう言葉を言ってしまうこともあるだろう。

いずれにしろ言われた方は、不快感なりショックなりのダメージを受けることになる。

逆に自分も、あの言い方はいけなかっただろうか、誤解を生んでいないだろうかと不安になることがある。

これはこれで、気が重いことだ。

私は結構言葉や態度を深読みしてしまうタチなので、時にハートは勝手に傷だらけになる(笑)

なんであの人はあんなことをわざわざ言うんだろうか。

何かしら、気に入らないところがあるのだろう。

そんな時、私は自分を責める。自信がないからだ。私に至らぬ部分があったんだろうと思った方が、気が楽なのである。

なにより、人を責めたり恨んだりする負のエネルギーは、自分をダメにする。

それに囚われ、そのことばかりが頭を占め、身動きが取れなくなるから進歩がない。

あぁ、私があんなんだからな、しょうがないか。いい反省材料になった、とでも思っておいた方が、よっぽど精神衛生上いい。

スルー力。

正面から受け止めないで、遠くから他人事のように俯瞰する。

これで生きることが、すいぶん楽になったと思う。

受ける側ではなく、投げる側としても、こんな人間なのでしょっちゅうやらかしている。

あとで思い返すことの気の重さ。

ああすれば良かった、ああ言えば良かったと、後悔ばかりだ。

しかし時間は戻せない。

悔やんだところでやり直せないのである。

もう二度としません、もう二度と言いません、そう心に決めたらそれでおしまい。

やるべきことは、後悔ではなくその実行だ。

諦めや開き直りに近いと言えばそうだが、最近生きることがこれでずいぶん楽になった。

迷惑かけてるみなさん、ごめんなさい。

これからの私を信じるか、諦めるか。

それはあなたに委ねます。

という訳で、落ち込んではいない。

しかし「落ち込むべき場面」であることは、肝に銘じておく。