人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~称号コンプ・1~

ライトニングリターンズ、買った(笑)しかしまだじゃEE:AE4E5こうなったらとことん遊び尽くす。

チョコボレースの称号をコンプリートしてやるEE:AE474

まだない称号は11個もあったEE:AE5B1

しかし実際にやってみてわかったが、難しいのはレースではなく、レースを出すことである。

バカバカしいが、目的のレースが出るまでシャッフルをつぎ込み、シャッフルのためにコインをつぎ込み、そのうちコインのために金をつぎ込むことになるだろう。

あとは残りRPとの戦いだ。

まず最初に狙ったのは、1200mのレースで4勝するという「タフネスキング」。

どうもうちの子は長距離苦手のようだが、問題なくクリアした・・・はずが、称号が貰えない。

良く見たら、グレードレースに限定されていたEE:AEB64

同じレースが入ってもいいみたいだったので、比較的簡単に終えることができたので良かった。

次は、ダービーゲッター。「ダービー」と名のつくレース全てで優勝。

ひたすらシャッフルである。

そしてスロット場までの往復と。

レースの方は余裕だ。ストレスがなくていいが、バカらしい。

そして、600m、1200m、1800mのレースでそれぞれ勝つ、「マルチレーサー」。

1回ずつでいいのか??

未経験の1800mがちょっと心配だったが、ギリ、クリア。

あとは全部、制覇の称号だ。

グレードレース、シークレットレース、各クラス、それぞれ全てのレースで勝つこと。

さしあたって残りのRPが心配だったので、RP消費の少なさそうなコクーンクラス制覇を狙ったが、これもまたシャッフル地獄だ。

その間に他に出ているレースも惜しく、シークレットレースと並行することにした。

シークレットがいいペースになってきたので、シークレットに絞ってみる。

これでももう、残りRPが心配だ。

ところがニルヴァーナ杯で負けてRP不足が確定EE:AEB64

油断した。

最後のブーストでうっかり手を離してしまい、抜かれてしまったのだ。

こうなったら後は消化試合である。商品にシャッフルがあるものを優先してレースを選び、消化して引退した。

これはもう、1回の登録で済ませようなどと考えない方が良さそうだ。

かといってひとつの称号だけ狙うのも不経済なので、いくつかに絞りつつ適当に散らしながら、クリアしていきたい。

コイン足りるかなEE:AE5B1