人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

難易度の高い宿題と、猶予のない猶予

トイレその① ラッキーとエル

トイレその② ラッキーとミュウと大五郎、時々エル

トイレその③ ミュウとラッキー、時々エルと大五郎

トイレその④ ラッキーとエル

トイレその⑤ 大五郎、時々ミュウ

トイレその⑥ ラッキーとエル

リビングダイニングキッチンだけで、6つのトイレがあるのだ。

そしてそれぞれ、曖昧なテリトリーがある。

ついでに言うと隣の和室には、

トイレその⑦ ラッキー、時々エル

トイレその⑧ ラッキー、時々大五郎

の、ふたつもある。

厳密に言えばキッチンには

トイレその⑨ エル補欠

トイレその⑩ エル補欠

という、エルが気まぐれに汚してもすぐに始末ができるように、トレーが置いてあるスペースもある。

こんな状況で、

1匹だけ採尿しろ、と。

姉妹猫も歳をとり、健康状態が心配になってきたので、健康診断を受けることになったのだ。

まずはラッキー。

前もって採尿容器を渡されていたが、今日の検査には間に合わなかった。

私は、提出物を学校に出すのをしょっちゅう忘れる子供であった。

しかしこれは不可抗力である。

何とも難易度の高い宿題だ。

オシッコは、液体の状態で提出とのこと。

つまり、砂やシートに含まれた状態のものは駄目。

我が家の猫トイレは、砂とシートの2種類だ。ラッキーはどちらにもする。

どうやらエルにライバル心を燃やしているようで、エルが使うトイレに、まるでマーキングで上書きでもするようにひっかけて回っている。

ライバル心を燃やされているエルは、ラッキーと目が合わない場所を選ぶ。

ミュウと大五郎はシートでなく砂を好み、大五郎が占有しているトイレは一番人気がない(笑)

こんな感じなので、ラッキーは中でも難易度が高いのである。

とりあえずシートは裏返して、そこに溜まるように仕掛けた。

確率としては、①④⑥が高い。なにしろ彼女は、大嫌いなエルの気配を抹殺したいのである(笑)和室を塞げば、この3つが怪しい。

昨日ふとみると、トイレ④におしっこが上手いこと溜まっていた。

本当に上手いこと溜まっていたが、現場を押さえていなかったので誰のものだか分からない。

う~ん、惜しいがこれは、捨てなくてはならない。

今日になって私も少し慎重になり、猫らの動きに気を配るようにした。

ラッキー、寝ている。ミュウ、寝ている。大五郎、寝ている。エル、寝ている。

彼らはほとんどの時間を寝て過ごしているのだ、気を配ろうにも配るものがない。

現金なもので、ご飯の容器を動かす音がすると、わらわらと集まってくるのだ。こんなに愛しているのに、一体私の存在価値とは?

食後になると少し動きがある。

毛づくろい、爪とぎ、じゃれて遊ぶ。

おう、今度は忙しいなEE:AE5B1私もやらなきゃならない事があるのだが。

洗濯物を干して戻ったら、またトイレ④におしっこだまりができていた。

やられた、これは誰だ!?

また上手に溜められたこと、吸い取って容器に入れたくなるじゃないか。

見ると、ミュウは寝ていた。トイレ④なのだ、大五郎は使わない。

エルとラッキーはそれぞれ思い思いにウロウロしている。

うーん、何かヒントはないだろうか。すでに私はこれがラッキーのものだと思いたくなっている。

そうだっ!シートが動いていないじゃないかっ!

エルはトイレを済ますと、隠すようにシートを引っかいて裏返すのだ。

これにはその形跡がない。

取れた取れたEE:AE5BE

これはラッキーのEE:AE595に、違いない。

早速スポイトでそれを容器に移し、午後の診察時間になるのを待った。4時だ。

ところで私は、忙しかった。

締め切りにはまだ猶予はあったが、進行状況を考えるとそれは猶予とは言えない。

夢中になって取り組みながら、だんだん病院に行く時間が惜しくなってきたのだ。

本当にあれはラッキーのおしっこなのか?

かなり高確率でそのはずだ。

しかし私は現場を見ていない。よもやの可能性もある。

たまたまエルが、心ここにあらずでボケ~っとしてたり、クライマックスで大五郎にじゃれつかれたりしていたら、などと考えれば無限の可能性があるじゃないか。

「見ていない」という不確かさは、言い換えれば「かもしれない」ぐらいな不確かさであり、それを「ラッキーのおしっこ、取れましたEE:AE595」などと言って提出するのはもはや嘘である。

嘘はいけない。

延期じゃ。

こうしてどんどん「延期」が溜まってくるのであった。