人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ネブラ河の釣り・3~

せっかく覚えてきたボタン配置である。時間を開けずに毎日少しでもやるようにしたい。

ネブラ河の釣りを始めて三日目。

だいぶ慣れてきた。何度もやればたまにはイケるんじゃないか、という感触。

苦手なのは、魚の種類によってではなく、最初の1匹と最後の1匹ということが分かったのだ。

最初の1匹は、「これを失敗したら、後の5匹は意味なしになってしまう」というプレッシャー。

最後の1匹は、「もうそろそろ終わりじゃなかったっけ?」という緩み。というのも、パーフェクト後のお宝は時間制限がないので、ゆっくり確実にいきたいのだ。魚と同じに慌てて押したら間違えた、なんて、悔しいじゃないか。ハイ、一度やったもんで。

言い換えれば、ボタン操作に関してだけはずいぶん慣れたということだ。無事に中流をクリア、上流に入った。

ここから先は釣れるには釣れるが、必要なお宝を入手するためには「マタムネ」が必要になるとのこと。

ボトルは全て揃っているので、攻略本を見ながら回収したいと思う。

・・・マタムネ??