人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

野口製麺所@東村山

ええっ!?もう最後に行ってから7年も経ってた!?

また行こうといいつつ、そんなに時間が流れていたのか。最近、こういうことが多いのーEE:AE5B1

猛烈に美味しいうどんが食べたかったのだ。そこでまず思い出したのがこの野口製麺所であった。

散歩のついでに軽く飲みながら、というのが理想だった。

民家のような店は窓を開け放ち、テラスで食べることもできるのである。

季節的にはちょうどいいのだが、時間がなくて残念だ。

待っている間に、おでんや天ぷらを食べて待つ。

セルフで取り、会計時に申告するシステムだ。

たまねぎと大根のおでん。良く味が染みて美味しい。80円。

紅しょうがの天ぷら。前に飲み屋で食べて以来、すっかり気にっているのだ。

120円。

写真だと分かりづらいが、野菜たっぷりのかき揚げ。

かぼちゃの甘みが良かったEE:AEACD

ただ・・・、箸が短くて柔らかいので、負けそうEE:AEB64折れそうなので、かじる。

お店のおすすめという「本物地粉対決!東村山産小麦・香川産小麦(850円)」から、「山菜おろしぶっかけ」を。

こういうところのうどんは少ないというイメージがあり、+100円で大を注文EE:AEB80

しかし、

思ったよりすごいボリュームだね、こりゃEE:AE5B1

実はおでんと天ぷらで、すでにお腹は満たされつつあったのだ。

白い方の香川産は、上品でツルリと滑らかながらコシのあるもの、東村山産はもうちょっとコシが強く、素朴なものだ。どちらもとても美味しい。対決させても勝負はつかないぞ(笑)

つゆが薄味だったので、ちょっと物足りなかったEE:AE5B1麺がとても多かったので、味付けが負けた印象である。

ダンナが食べた「きのこ汁うどん」は、武蔵野うどん風。

こちらも大盛り。

食べ過ぎたEE:AE5AE

今度はやはり、ビールと一緒に少量のうどんとつまみ、という組み合わせをやってみたい。

ぽ子評価です。5段階で、

味:4

量:5

価格:4(おでん、天ぷら込みで)

総評:4

野口製麺所・食べログ