人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅡ ~オグル・エンサ~

ちゅー訳で、分からないまま進んでいる。

オグル・エンサのでかい川みたいなのを、工場伝いに渡っているところだ。

酷い目にあった。

ゲームをやるのは夕方に1時間、夜は時間があったらというように決めていたが、この頃夕方にやる暇がないので夜にかたよっている。

始めるのは11時前後なのだが、終わらせるのが難しいのである。

この前にやっていたのがキングダムハーツなのでついそれと比較してしまうが、セーブポイントが少なすぎるEE:AE4E5

セーブポイントが多いとそれだけ緊張感がなくなるかもしれないが、大人も子供もそんなに暇ではないのだッ。

まぁ私など自分が寝不足すればいいだけだが、「1日何時間」などと時間で区切られている子供は可哀相である。

初めてやるゲームのセーブポイントなど、どこにあるか分かるものではない。

・・・などと子供ゲーマーの弁護をしてしまう43歳ゲーマーだが、お母さんよ、オーバーした分は翌日減らすことで手を打ってやってくださいな、と。

で、セーブポイントがなかったという話であるEE:AEB64

川を渡るだけである、ナメていた。

石油工場というのか??あれが広すぎる。

しかしだ、前回書いたように、ザコは簡単に倒せるのだ。この際LP稼ぎに全てのザコを倒し、工場の全てを回って地図を完成させ(地図を買う金がない)ようではないか。

・・・という目論みであった。

何度か向こう岸に着いたが、地図が出来上がっていない。

なので戻って工場内を進んだが、思ったよりも広い。そしてセーブポイントがない。

そして軽く1時間は経った頃に、精霊サラマンダラとか何とかいうアホみたいに強いのが出てきたのである。

冗談じゃない、1時間も頑張ったものをパーにしたくはない、しかしあっという間に全滅だ。

控えのメンバーと総とっかえして何とか逃げ切ったが、アレは追いかけてくるのだ、全員が一瞬でステータス異常になり、瀕死で隣のエリアに逃げ切った。

ひゃ~~、恐ろしかった。

全滅しなくて良かったEE:AEB64

あんなのがいるのなら、とにかく早くセーブしてしまいたい。

しかし、これまで回ったところにセーブポイントはなく、先には精霊という名の鬼が待っている。

戻るしかなかろうがEE:AE4E5

長い長い長い道のりを、ひとつひとつザコを倒して戻った。

ところで昨日愚痴ったライセンスと武器の件だが、メンバーを入れ替えた時にフッとひらめいた。

いきあたりばったりで武器を買わないで、誰に何を持たせるのかを決めようかと。

片手剣なら片手剣の人を決めてガシガシ戦わせ、攻撃力が弱い武器のキャラは魔法を重視、ついついケアルを繰り出してしまう唯一のガンビットオフ・ヴァンは、いっそ後方支援に回る。

・・・というような事を誇らしげにダンナに言うと、「オレは『全員ジャベリン』と聞いた時点で驚いた」と言い、こんな事はどうやら当たり前だったようだ。

さしあたって攻撃力を落としたくないので、次の買い物で検討したい。

いや~~、昨日は頑張った。

バッシュのレベルも追いついた。

バルフレアはケアルの出し方もカッコイイ。

装備が整ったら、彼をリーダーにしようかとこちらも検討中。