娘ぶー子が仕事を早退して帰ってきたのは、4日前の月曜日の事だった。
「風邪、引いたみたい・・・。」と言い、果物を要求し、寝込んでしまった。
熱を計ると8度。
ゴボゴボと濁った咳をして、節々が痛いと訴えた。
毎晩のように遊び歩いているからじゃ、同情の余地はない。
夜遊び仲間に断りの連絡を入れ、彼女は珍しく2日間を家で大人しく過ごしたのであった。
ところで私は今、猛烈に果物が食べたい。
昨日の夜から、小さな咳が連続して出るようになった。
咳と言うより、喉がムズムズするために喉つんこが暴れている、という感じだ。
他に症状はなかったが、このままぶー子と同じコースを辿るのかと思うと不安になった。
別に風邪など怖くはないし、なったところで困りもしない、正直に言えば何もしないで寝て過ごしたいのでなりたいぐらいだ。
しかし、今は困る。
次の週末は久しぶりに予定がなかったので、カラオケに行く事になっていたのである。
喉がムズムズし始めたのは、昨日の夜。カラオケは明日。
この風邪を、何とかして今日中に発症させて一日で治すか、今日と明日の2日間抑え込むかしなくてはならない。
しかし風邪の発症スピードなど、コントロールできるものなのだろうか。
風邪をひどくしないでやり過ごす方法ならありそうだが、引きかかった風邪を速やかに発症させる方法とはなんだろうか。
不摂生をする。
無理をする。
悪い環境におく。
なるほど、ぶー子並みの夜遊びをすれば良さそうだが、カラオケは明日である、今夜夜遊びしては明日がなくなるどころか、発症が明日になりかねない。
ならばこの風邪をこれ以上悪くさせないようにしなくてはならない。
さっきの逆だ。
不摂生をしない。
無理をしない。
良い環境にいる。
・・・基本いつも、そうである。
一応薬もあるが、熱と痛みに苦しんでいたぶー子のために熱と痛みに効く、というものを買ってしまった。
別に熱も痛みもない。
もう私にやれる事はないのか?
寝た。
実は、ゲームのせいで寝不足なのである。
12時前後には布団に入るのが私の理想なのだが、ゲームがやめられず、寝不足であった。
不摂生もいけない、無理もいけないEE:AE595
洗濯機を回して、寝る事にした。
起きたらさらに、具合が悪くなっていた。
酷くはないが、それまでになかった「喉の痛み」と「倦怠感」が加わり、洗濯機を回した野郎を呪った。
こいつを干すには洗濯カゴに取り込んだままになっている洗濯物をたたみ、室内干し用の物干しに干しっぱなしの洗濯物をたたまなくてはならない。
もうちょっと普段、無理しておけよEE:AE4E6
洗ってしまった洗濯物はもとに戻らないので、仕方なくたたんで、しまい、干す。
これで残るノルマは晩ご飯作りだけである。
幸い食材は買い込んであったが、サバにブリのアラにホッケだ。
喉が痛くて倦怠感があり果物を欲している人間に、サバブリホッケ。
青山あたりの料理人ならこれを何とか食べやすくしてくれそうだが、東村山の凡人未満はレシピを考えるところからである。
しかも今の状態でそれは「無理をする」の範囲に含まれる。
もう何もしたくない。
魔法使いになりたい。
勝負はこれからだ。
しかし念のため、3日も我慢したのだ、酒は飲む。
そしてゲームもやる。
それは「無理」ではなく、歯を磨いたり風呂に入ったりするのと同じような事なのだ。
しかし、風呂はパスにしよう(笑)