人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぽんこつや@東飯能

飯能に行く事になったので、以前好きだったこのぽんこつやへ。

実に4年ぶり。

まだやっていたという事は、それなにり安定した人気があるのだろう。

どえらい暑かったのでつけ麺にしようか迷ったが、やはり基本形が食べたい。

こちらも「どうせなら次は醤油」で前回は終わっていたが、時間が開きすぎてしまったのでとにかく基本。

ということで「とんこつラーメン(塩)」。

面白いのは、コテコテの九州系ながらも太麺は細麺かが選べるところ。

もちろん細麺にしたが、硬さも細かく注文できるので、一番硬い「粉落とし」で。

しっかりとダシの出た豚骨スープだが、飲み口はサラッとしてライト。

かなりしょっぱいが、もともと濃い味の方が好きなので、個人的には問題ナシ。

お約束のネギもきくらげも相性良く馴染んでおり、特別なものはなくとも物足りなさがない。

チャーシューは大ぶり。

脂は少なくてあっさりしているが、柔らかく仕上げられてバサバサ感はない。

くっきりとしたコシのある麺は「バキバキ感」まではないが、いい硬さである。

安かったので替え玉をしたが(100円。半玉もあり)、こちらはもっと硬さが映えて良かった。

卓上にはゴマ2種から始まって実に様々なものが揃っているが、残念ながら辛子高菜がない。

その代わり豆板醤があったが、相性はどうなのだろうか??

思ったよりもライトで食べやすかったが、これはこれで美味しかった。

次があったら今度こそ、違うものを食べようかと思う。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3

スープ:3

総評:4

「とんこつラーメン・塩」細麺