人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

丸源@小平

旅行の帰りにラーメンを食べる事になったが、それで思い出したのがここである。

正確に言うと、味源とごっちゃになっていたのだが、どっちでもいい、それ行ってみよう!!と行って着いたのは、こっちの方だったのである。

最近できた店だが、何度か前を通った事があった。

味源とゴチャゴチャになっていたので勝手に味噌系の店だと思っていたのだが、ここの売りは醤油の「肉そば」であった。

しかしあっさりしたものは求めてなかったので、とんこつラーメンを頼んでみた。

チェーン店のようなので正直味に不安はあったが、もう疲れていたので適当になっていたのである。

そんな気持ちで食べたので、いい意味で驚いた。

しっかりした豚骨スープである。

豚骨の風味が高い。

「臭い」でなはく「匂い」。

まぁ私は臭うのも好んで食べるが、これなら誰にでも受け入れられるだろう風味だ。

「こってり」と謳っていてそこそこ油が浮いているが、サラッとしていてほんのりクリーミー、食べやすい領域である。

具は見ての通り、正統派の九州系ではない。

大きく違うわけでもないが、異質なのはどでかいメンマである。

これが硬くてしょっぱいEE:AE5B1

なくてもいいぐらいであった。

しかしネギはたっぷり入り、柔らかいチャーシューも大きいのが入っているのでその辺でカバーEE:AEAAB

麺は一応細麺だが、この手のラーメンにしては太い。

硬めでお願いしてあったが、ゴキッという程の硬さではなかった。

その代わり「細くてヤワヤワ」という事もなく、こちらもダメージはない。

替え玉は半玉もあるので、お腹の具合に合わせて食べる事ができる。

ただし九州ラーメンがメインの店ではないので、スープが薄まった時に入れるタレなどはない。

ついでに言えばお約束の紅しょうがや高菜などもないが、そこは「肉そば」を頼まなかった自分が悪いのである。

こんな私のために「とんこつ」を用意してくれたことに、感謝するべきところである。

チェーン店の、「その他」にあたるメニューだったので、あまり期待はしてなかった。

なのでいい意味で驚く結果であった。

期間限定も常にあるようだし、種類も豊富。

これはまた来なくては、と思ったぽ子であった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:3

スープ:4

総評:3

「とんこつらーめん」