ピンポーン♪
ドキッ!!
我が家のインターホンの音は、驚くほどデカい。
その時私はリビングのソファでウトウトしていたのだが、その音に私ばかりでなく3匹の猫もビックリして飛び起きた。
こんな朝っぱらから誰だ?
あ。
昨日と全く同じ展開である。
障子の張り替えを業者に頼んだのだが、昨日は引き取りに来る事を忘れ、今日は持って来る事を忘れていた。
9時。
まだまだ眠い。
しかし私には、いい加減やらなくてはならない事があるのだ。
衣替えではない。ここまで来たら、そんなんは後回しで良い。
今週末、ダンナの両親が泊まりに来るのだ。
あぁ、毎度この展開。
片付けるにはあと二日しかないEE:AEB64
時間がある時には「自分は時間があるとかえってやらないヤツだ」と思っているが、こうして時間がなくなってきたらきたで、「時間がないと『終わらない』気がしてやる気にならないヤツだった」と思う。
だってもう、今から頑張っても無理っぺ~よ。
もういいよ、どうせだらしない人間でである事など、とうにバレてるだろう。
しかし昨日も今日も、せっかくいい時間に表具屋が起こしてくれたのだ。
こんな事を言っても信じられないかもしれないが、私は家事も掃除も嫌いではない。
とりかかるのにアホほど気合と時間が必要なだけなのである。
勢いがつけば、楽しくなるはずだ。
最初だけだ、ホレ、頑張れぽ子よ。
かったるいので、まずはソファの向かいに置いてあるテーブルを片付けることにした。
読んでない広告や雑誌が、グチャグチャに置いてある。
これを必要なものと不必要なものに分けなくてはならない。
分けるためには読まなくてはならない。
お歳暮のカタログ、新しいラーメン本、引き出物のカタログギフト。
読まなくても必要かどうかなどすぐに分かるものばかりだが、次にとりかかりたくないので熟読する。
ふぁ~、眠くなった。
長い間、コンポの上に置きっぱなしの写真。
しまう場所がないからここが定位置になりつつあるが、改めて見るとやはり不自然である。
かと言って、しまう場所がないからここにあるのだ。
しまうためにはしまう場所の確保からである。
あぁ、かったりー、かったりー・・・。
面倒なので、コンポの下に隠してしまった。
そんな物だらけなのだ、家中。
物は増えるが、置く場所がない。
ないから出しっぱなし。
部屋を片付けるには、場所の確保からだ。
なんて面倒なんでしょう。
しかし、このまま留まっている訳にはいかない。
時は刻一刻と流れているのだ。
ダンナの両親は、着実に我が家に近づいているのだ。
目についたものを捨てた。
もうずっと置きっ放しってことは、なくてもいいんじゃないか。
考えるのが億劫だ。
テレテレとだらしなく動く。
私が親だったらはっ倒したくなるような働きぶりだ。
実際実家にいた頃は、良く父親にはっ倒されたものだ。
しかし、いつまで経ってもエンジンがかからない。
テレテレやっているので、時間がどんどん過ぎていく。
どんどん時間がなくなっていくので、ますますやる気もなくなっていく。
ちょっと床を拭いては洗面台を軽く流したりしてみる。
こういうのを適当と言う。
はたから見て一見、働いて見えるように騙すテクである。
騙すべき相手などいないが、このテク、もらった。本気出したくないのだ。
ボジョレーが解禁になった。
「買って帰るね」とダンナからメールが来たが、実は1本もう買ってあるのに「ありがと~~!」と返事をしてしまった。
こうすれば2本になる。
今夜どれ程飲むかは分からないが、これで明日も動けなくなることは確定した。
残るは当日の朝だけである。
まぁいつも通りという事だEE:AEABF