人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

騙しのテク

ピンポーン♪

ドキッ!!

我が家のインターホンの音は、驚くほどデカい。

その時私はリビングのソファでウトウトしていたのだが、その音に私ばかりでなく3匹の猫もビックリして飛び起きた。

こんな朝っぱらから誰だ?

あ。

昨日と全く同じ展開である。

障子の張り替えを業者に頼んだのだが、昨日は引き取りに来る事を忘れ、今日は持って来る事を忘れていた。

9時。

まだまだ眠い。

しかし私には、いい加減やらなくてはならない事があるのだ。

衣替えではない。ここまで来たら、そんなんは後回しで良い。

今週末、ダンナの両親が泊まりに来るのだ。

あぁ、毎度この展開。

片付けるにはあと二日しかないEE:AEB64

時間がある時には「自分は時間があるとかえってやらないヤツだ」と思っているが、こうして時間がなくなってきたらきたで、「時間がないと『終わらない』気がしてやる気にならないヤツだった」と思う。

だってもう、今から頑張っても無理っぺ~よ。

もういいよ、どうせだらしない人間でである事など、とうにバレてるだろう。

しかし昨日も今日も、せっかくいい時間に表具屋が起こしてくれたのだ。

こんな事を言っても信じられないかもしれないが、私は家事も掃除も嫌いではない。

とりかかるのにアホほど気合と時間が必要なだけなのである。

勢いがつけば、楽しくなるはずだ。

最初だけだ、ホレ、頑張れぽ子よ。

かったるいので、まずはソファの向かいに置いてあるテーブルを片付けることにした。

読んでない広告や雑誌が、グチャグチャに置いてある。

これを必要なものと不必要なものに分けなくてはならない。

分けるためには読まなくてはならない。

お歳暮のカタログ、新しいラーメン本、引き出物のカタログギフト。

読まなくても必要かどうかなどすぐに分かるものばかりだが、次にとりかかりたくないので熟読する。

ふぁ~、眠くなった。

長い間、コンポの上に置きっぱなしの写真。

しまう場所がないからここが定位置になりつつあるが、改めて見るとやはり不自然である。

かと言って、しまう場所がないからここにあるのだ。

しまうためにはしまう場所の確保からである。

あぁ、かったりー、かったりー・・・。

面倒なので、コンポの下に隠してしまった。

そんな物だらけなのだ、家中。

物は増えるが、置く場所がない。

ないから出しっぱなし。

部屋を片付けるには、場所の確保からだ。

なんて面倒なんでしょう。

しかし、このまま留まっている訳にはいかない。

時は刻一刻と流れているのだ。

ダンナの両親は、着実に我が家に近づいているのだ。

目についたものを捨てた。

もうずっと置きっ放しってことは、なくてもいいんじゃないか。

考えるのが億劫だ。

テレテレとだらしなく動く。

私が親だったらはっ倒したくなるような働きぶりだ。

実際実家にいた頃は、良く父親にはっ倒されたものだ。

しかし、いつまで経ってもエンジンがかからない。

テレテレやっているので、時間がどんどん過ぎていく。

どんどん時間がなくなっていくので、ますますやる気もなくなっていく。

ちょっと床を拭いては洗面台を軽く流したりしてみる。

こういうのを適当と言う。

はたから見て一見、働いて見えるように騙すテクである。

騙すべき相手などいないが、このテク、もらった。本気出したくないのだ。

ボジョレーが解禁になった。

「買って帰るね」とダンナからメールが来たが、実は1本もう買ってあるのに「ありがと~~!」と返事をしてしまった。

こうすれば2本になる。

今夜どれ程飲むかは分からないが、これで明日も動けなくなることは確定した。

残るは当日の朝だけである。

まぁいつも通りという事だEE:AEABF