人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

九州掃除

掃除休暇である。

今週末は、九州が来る。

九州地方が本州に来るのではない。

九州に住むダンナの両親が来るのである。

簡単に想像できると思うが、ダンナのご両親なのだ。

ハンパな片付けやもてなしでは済まされない。

「九州向けバージョン」で精一杯やるのだ。

今週に入ってから抜かりなく片付けられるように、「お掃除リスト」を作った。

トイレ、風呂、玄関など、直前にピカピカ状態にしておきたいものは、全部金曜日にする。

それまでは窓拭き、冷蔵庫の掃除など、一度やってしまえば土日まではその状態を保てそうな所を掃除だ。

しかし、ついに今日までどこにも手をつけられなかった。

もともと片付けなくてはならない所だらけで、そこまで到達できなかったのだ。

そんな予感はしていたから今日、仕事の休みをとってあった。

ダンナが健診で仕事を休むので、午後にはふたりがかりでやっちまおう。

ダンナの健診は昼まで。それまで私には時間がある。

寝てました、というオチにしたかったのだが、今回は「九州様」がお控えなすっているのだ。本気出すぞ。

あわよくば早く終わらせて、午後から宴会じゃ。

換気扇のフード、冷蔵庫の中、外、食器棚、猫のトイレの足拭き、トイレ、玄関のドア、彼らの泊まる和室。

この和室が大変な事になっていた。

これまでこの部屋は余っていて、ただボケ~ッと存在していた。

時々置き場所に困るものをとりあえず置いたりはした事はあったが、そのあまりに薄い存在のために、本格的な物置にすらならなかった。

そこをダンナが寝室として使うようになった。

その時からこの部屋の責任者は何となくダンナになった気がして、なおさら私は関わらなくなったのだが、一体どうしたことか。いつからこんな事になっていたのだ?

湿気がひどく、カビが生えるという話はちょっと聞いていた。

万年床のダンナの布団の下に、びっしりカビが生えた。

猫ハウスの下もしかり。

そこでスノコや湿気取りを敷いたりしていたのだが、さらにひどい事になっていた。

窓を開けようと思い障子を開けると、窓ガラスのフチがカビだらけであった。

うそっ、いつから?!

逆を開けてみるとそっちはもっとひどく、白、黒、緑と3色拝む事ができた。

嫌な予感がして反対側の窓際に置いたダンボールを持ち上げてみると、その下もしっかりカビていた。

なぜこんなに湿気る??

最初この湿気の元はダンナじゃないかと思ったのだが、これまではこんな事はなかった。

この夏になって急にこれである。

とにかく拭けるところは全て拭いた。

床下で水道管が破裂でもしてるのかもしれないが、そんな憶測で業者に地下を掘らせる訳にはいかないし、悪徳なのにひっかかりそうで怖い気もする。

仕方ない、しばらくは湿気取りをバージョンアップさせて様子をみよう。

昼にダンナが戻ると、大型鮮魚店に車を出してもらう。

先日売り切れだったために、余計に今私の中では盛り上がっている岩ガキ狙いだ。

「できる事ならまとめて10個ぐらい食べたい。」と、子供のように、言っても仕方のない事を言いながら向かったが、定休日であった・・・・・。

悔しい、悔しい、と繰り返していると、もっと先の商店街の魚屋で見たことがある、とダンナが言った。

初耳だ。

これだけ岩ガキが好きと知っていて、そして先日買い損なってあれだけ悔しがってた姿を見ていて、なぜ今まで黙っていたのだダンナよ。

こう言う時にダンナ「小出しの仕返し」を感じる。

しかし商店街で買うことが出来たから、バカのふりをしてやろう。

ぽ子は酒か食べ物で、簡単に寝返ったりできる人間なのだ。

平和を愛するとも言う。

買い物から帰ったら、ダンナは寝てしまった。

土日なら間違いなく私もこのパターンだが、九州様なのだ。眠くすらならない。

しかし外でカレーを食べた途端に眠くなった。

岩ガキがあるので今夜は飲むと決めたが、う~、眠いぞ~。

明日は歯医者だから、仕事が朝から出勤である。

今回も二日酔いで仕事になってしまうのだろうか。

む~・・・。岩ガキである。