人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

荒らしとtuguさん

ブログを始めてから、2年半が経つ。

始めのうちは1日のアクセスも3とか4とかで、まぁ自分の日記だと思って書いてればいいやと開き直っていたが、

今では少ないながらもコンスタントに読んでくださる方もでき、本当に有難い限りである。

毎日続ける励みになっている。

しかし、アクセスが増えるとコメントも増え、それは嬉しい事なのだが、そうするとおのずとスパムや荒らしコメントも時々入るようになる。

スパムはまだいい。

アクセス制限をすれば大抵がそれっきりだ。

まぁ荒らしに関してもそれは同じだが、彼らは非常に気分の悪いものを残していく。

ムナクソ悪いコメントは、圧倒的にラーメンのカテゴリーに多い。

2chなどでもラーメンのスレッドは非常に荒れるが、何故だろう??

ラーメンの中には、何かこう、人の心を荒ませるものが入っているのだろうか。

例えば「あんたバカか?」というようなものがあった。

「本当に人間のクズだな、早く死ね。」なんていうのも。

「あの程度のラーメンがおいしいなんて、ラーメン食べる資格なし」と書き込んだ人は、後にちゃんと自分のコメントの解説をしてから「でも、食べ終わって『おいしい』と思えることが大切ですよね」と書いてきたので、まぁ悪意はなしか、と私も気持ちを収めたが、

そんなんでラーメンにはあまり悪い事を書けなくなってしまったぽ子である。

「こんにちは!お酒、好きなんですね」とだけ書いて、自分のサイトのURLを載せていく人。

自分のサイトに引っ張ってくるために書き込んでいるのだろうが、それをぼやかすために、「ちゃんとあなたのも読んでます」とばかりにチョチョイと記事に出てきた言葉を挿入するが、やはり白々しさは拭えない。

一応「コメントありがとうございました」と私もそちらに顔を出すが、その先には私と同じように「はじめまして、コメントありがとうございました」という文字がズラリ。

挙句、「アクセスアップの方法」という記事を見てしまった事もある。

とにかくどんどんコメントを入れる、その際その記事についてひとこと触れると良い、と言うような事だ。

当たり前じゃないか、みんな礼儀として挨拶返しに来てるだけで、そういうのは本当のアクセスアップとは思えない。

まぁそれをきっかけに、サイトを気に入ってもらえれば良いのだろうが、正直こちら側としては、あまり気持ちの良いものではない。

そこには「俺のを見て。お前のは見ないけど。」という本音があるからだ。

ある時、この手の誘い出しコメントと荒らしをミックスしたようなムナクソの悪いコメントが入った。

「お前なんか人間のクズじゃねぇよ~。あぱらぱら~~。」というようなものだった。

ああ?と思ったが、一応、そいつのサイトに行ってみた。

行ってみるとやはりコメント欄には、100を超えるコメントが入っていて、「はじめまして」「コメントありがとうございます」の文字が並んでいた。

さて、私はどうコメントしたものか。

腹の立つコメントだったが、私に対して「人間のクズじゃない」と言っている。

悪気はないのか?

それにしも「お前」とはなんだ、「お前」とは。

「コメントありがとうございます。『人間のクズ!』のぽ子です。

初めての人に対して『お前』って、アナタは誰?

荒らしかと思いましたよ、あぱらぱら~~~。」

結局、そんな感じにコメントを入れておいた。

その後、私の方はコイツをブラックリストに入れたのでそれ以後来てないが、再びあっちのサイトに反応を見に行くと私のコメントは削除されていて、そのかわりに新しい記事に、

「荒らしというものは記事が面白いかどうかのバロメーターであり、云々」と荒らしを肯定した文章が載っていた。

長い記事だったが、最後には「そんな事もわからないようなやつはどうしようもない」的なことを書いてしめていた。

ところが驚く事に、しばらく経ってからブログのランキングを見たら、コイツが1位になっていた。

サイトもなかり華やかになっていて、文章も、コイツはバカのガキだと思っていたが、非常に難しくも興味深い、知性と教養のある内容を書いていた。

たまげた。

負けた。

ところでコイツは思わぬ贈り物を私にくれたのだった。

コイツのサイトにコメントを入れに行った時に、私同様コメントのお礼に来た人がたくさんいた訳だが、

その中に私のような不愉快な思いをした人はいないのか??と、くまなくみんなのコメントを読んで行った。

ほとんどが顔文字や「♪」の入ったような、気持ちの良いコメントだったが、ひとつ、「コメントありがとうございました」と非常にそっけないものを見つけたのだ。

もしかしてあなたもコイツにクソみてぇなコメントもらったのでしゅか??

私はこのコメントの下に記されたURLにアクセスしてみた。

それがtuguさんだったのだ。

私と同い年で、娘ぶー子の1コ下のお嬢さんとダンナさんと猫。

お~、ウチとそっくり、しかも猫のブログ。

私は「こんにちは」とコメントを残し、そこから私達の交流が始まったのだ。

もう2年ぐらいになるか。

フタを開けてみると、tuguさんも酒飲みであり、ゲーマー、マンガ、食べ物、と共有できる話題も多く、

会った事もないのに、何だかずいぶん仲良くなってしまった気分だ。

しかし、「会った事ない」のは昨日までた。

ついに今日、彼女と会うことになったのだ。

基本的に私は新しく人間関係を作るのが苦手で、できれば殻にこもっていたい方なのだが、今回は例外だ。

本当に楽しみにしている。

tuguさんのブログ

気ままに日記

(これは猫ブログではありません)