人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

デブ一直線

もうグダグダである、最近。

まぁ様々な悪条件が重なった事もあるが、何かもう年末だし、何でもかんでも正月終わってからでいっか、と開き直っている。

こう見えても私には、理想的な1日の過ごし方がある。

二度寝してゲームやっての1日がいいと思っている訳ではない。

もちろんゲームだって二度寝だってするが、理想ではこんな後ろめたいゲームや二度寝にならないような過ごし方になっているのだ。

しかし、最近の体調不良から家事が手抜きになり、酒ばかり飲んでいるために寝不足がなくなった代わりに翌日辛い。

指を切ったので休んでいたピアノもそのままだし、頑張っているのはゲームだけである。

順調に効果を上げていたダイエットも、目の前の誘惑に負けてばかりで前以上に太ったし、やはり私は人間のクズ!である。

何だか何もかもが面倒になってきた。

まぁ正月明けたらやるよ、その一言で全てが丸く収まっている状態である。

月曜ともなると週末のクズ!始末で大変なのだが、週明けはなかなかエンジンがかからず、大抵のことは火曜日に持ち越しになる。

晩ご飯の支度だけは持ち越しにできないので、私は仕方なく作る。

惣菜は週末で食べ飽きているのだ。プラ用のゴミ袋もパンパンである。

とは言っても頭も体も回らないのだから、大したものは作れない。

大概、ラーメンに野菜炒めを乗せるだけである。

しかし冬が来て、いい事を思いついたのだ。

鍋、である。

我が家の人気メニューだが、材料を切って鍋に入れるだけ。

野菜もたっぷり取れるし、みんな喜ぶし、そんなんでこのところ鍋が良く登場している。

しかし作るのは楽だが、食べ過ぎてしまう。

肉だって魚だってうどんだってタップリ入る。

タップリ入れるので高くつく。

う~ん、鍋、いいアイデアだと思ったんだけど。

・・・と、そろそろ路線変更かと悩んでいたところで、tuguさんのブログである。

野菜だけのシンプルなものだが、トリガラをじっくり時間をかけてダシを取るのだ。

う、うまそう!!

これなら野菜だけでも絶対にうまいはずだ。

野菜だけバカスカ食べて、痩せてやろう。

で、今日は午前中からトリガラを茹でてダシを取っていた。

いい匂いがする。

やほ~~、鍋だ!野菜鍋だ!!

出勤前にtuguさんのブログで再確認、あれ?

tuguさん、トリガラ、3つも入れてるよ!!

せっかく煮込んだのに、これじゃあ何だかダシ不足みたいで嫌だ!!

私の料理とは、レシピ本を見ながら寸分たがわず忠実に従わないと気が済まないというもので、トリガラが2つも足りないなんてあり得ないのだ。

私は仕事帰りにガラを買い足した。

野菜、タップリ。

うどんぐらいいいだろ、肉、ないんだから。

お、活ホタテ、半額。アサリ、半額。生タラ半額。もちろん購入である。

tuguさんのレシピに反している事に気付いたのは、レジであった。

せっかく時間をかけてトリガラでダシを取ったのに、なじょして生臭い魚介類を入れようとしてるのだ?

レジ袋にはパンパンの野菜とうどん4人分と魚介類が入った。そしてなぜか油揚げ。

もうこれではtuguさんの鍋ではない。

ちくしょー、人間のクズ!ぽ子のデブ一直線鍋じゃい!!

やっぱりダイエットも規則正しい生活も、正月明けてからにする。

それまでにどれだけ太ってどれだけ家庭が荒むか、こうなったらとくと見てやろうじゃないか、フフ(泣)