人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

タコス大会

世の中の流れに疎いぽ子も、とうとう本格的に気づいたぞ。

物価、上がってないか!?

いつも200円で買ってたトイレットペーパーが250円になっていた。

野菜だってガソリンだって、何だか気がついたら高くなっていた。

自分は関係ないと思っていたが、そんなはずある訳ないじゃんか・・・。

やはりなかなか起きれなかった月曜日である。

しかし昨日はタップリ寝たので、9時からは行動可能となった。

昨日布団に入ったのは10時、それから1時間は本を読んでないと思うから・・・、まぁおよそ10時間寝た訳だが、そんなに寝ないと月曜は動けないのか。

月曜は週末のおとしまえで精一杯だ。

毎週のように書いているが、掃除と皿洗い、洗濯にごみ捨てでタイムアウトだ。

でもちょっとだけ言わせてね。

今日は風呂も掃除したぞ~~~!!

10時間睡眠の賜物である。

時間がなくてもやらなくてはならない事に、翌日の献立を考えるという事がある。

仕事帰りに買い出しをするので、仕事に行く前に考えなくてはならないのだ。

明日の午前に作るので、明日買うんじゃ遅い。

そこで思い出した、どうすんだ、アレ・・・。

先週、レタスが安かったから2玉買った。

これで週末に「タコス大会」をやろうと思っていたのだ。

何が大会じゃ、何を競うんじゃい、と言われても、まぁそのアレだよ、タコスに対する意気込みだとか心意気だとかを見せ合えればいいじゃないかという事で。

しかし、やはりというか、やらなかった。

ちゃんと意気込みも心意気もあった。

私は仕事中にいつも、このタコス大会の事を考えていた。

ただタコスを食べるだけではつまらない。

もっと趣向を凝らせないか。

私はくだらない事を考えるのが好きである。

かなり熱中して色々思いついた。

他にメキシコ料理はないか?

これは後にいろんなサイトを見て情報を仕入れたが、見ているうちに作るのが面倒になった。

ドンタコスでいいや。

コロナビール。

キャンプの時には忘れたが、ビンの口に切ったライムを挿そう。

音楽は・・・ジプシー・キングス。

あれ?ジプシー・キングスってメキシコか??

まぁいいや、チリもブラジルもメキシコも大して変わりはしない。

・・・と、今、調べたら、フランスのバンドであった。マジですかッ。

それだけじゃ足りないなぁ。何ができる??

衣装。

ポンチョとか??

わざわざ作るのもなぁ。

1回きりなんだから、使い捨てでいいのだ。

私は頭の中で、新聞紙のポンチョを作ってみた。悪くない。

しかしこれだけだと徹底してない。

ではマラカスを持とう。三角帽をかぶって。

テーブルにはサボテン。

この準備はダンナがギターのレッスンに行っている間に密かに済ませ、帰ってきたダンナにはサプライズのつもりでいた。

ダンナが何も知らずに帰ってくる。

ドアを開けるとジプシー・キングスのラテンのリズムが熱く流れ、私と娘ぶー子が新聞紙のポンチョをかぶってアホのようにマラカス持って突っ立っている。

その時現実には、黙々と職場で仕事をしていた。

もうおかしくておかしくて口がヒクヒクしたが、笑う訳にはいかない。

考えまいと思う程に、リアルに姿が浮かんでしまう。

い、いかん、マラカスだめ、今はだめだよ、マラカスもポンチョもなしにしないとっ。

しかし空想上のぶーぽ子は、頑ななまでにポンチョもマラカスも放さない。

バカか私は。いい年こいて、こんな事にばかり知恵を使ってしまう。

もうタコス計画は後で。

で、中途半端なタコス計画になっていた。

しかし完璧に計画できたとしても、どうせ週末は寝ていたに違いない。

タコスの前に、睡魔に打ち勝つ方法を考えなくてはならない。