人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット04 ~チュートリアル~

テイルズに続き上司アンガから借りた第2弾である。

ずいぶん昔に初代の「エースコンバット」をやったことがあり、このシリーズが好きなアンガと話が盛り上がったところであった。

昨日の夜、ゲームの説明書を読んでおいた。全部読めなかったが、そのせいで寝坊した。

 

さて、早速ちょっとでもやってみたいと思い、まずは操作を覚えようとチュートリアルから始めてみた。

ところが思ったより簡単にはいかない事がわかった。

 

操作が初代と違うのだ。

 

確か初代では方向キーだけで旋回できたはずだが、今回はまず機体を右なり左なりに傾け、その向きのまま機首を上げて、つまり地上に対して機体を垂直に傾けて旋回するのだ。

これがどーーーーーしようもなく難しい。

 

最後に攻撃の練習もするのだが、敵のところまでたどり着けない。

どうやら「イージー」でプレイすれば初代同様、方向キーだけで旋回できそうなので、屈辱的だがそれでいく。

「慣れればあっちのほうが速いんですけどねぇ。」アンガが気の毒そうに言った。

 

んーそぉ?じゃあもう一度だけ練習してダメだったらにするよ。

 

頑張ります~。