人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

テイルズオブリバース ~私、あなたが、好きだった・・・~

終わった・・・。

7月23日から始めたので、全クリまで約3ヶ月である。

休日はほとんど手をつけなかったので、頑張ればもっと早く終わったはずだ。

さすがに最終ダンジョン・ユリスの領域からラスボスは強かった。

何度も全滅するのでおとといもう一度ゲームの説明書を読んだ。

なんと私はまだ「奥義」についてわかっていなかった。

あれはタイミングよく術技が入ったときの連続技だと思っていた。

FGの色が黄色いのは「もうすぐ緑になりますよ」の親切な合図だと思っていたのだ。

これによって奥義を好きなように繰り出せるようになり、ちょっぴり戦いやすくなった。

しかしラスボスともなると苦労した。4回の全滅。

戦闘不能をランダムに治してくれる「ライフエリクシール(?)」をアテにしてこれまでずっとアニーを戦闘メンバーに入れていたが、勝てないのでヒルダと入れ替えた。

もう攻撃あるのみだ。

ライフボトルも使いは果たし今回ももうだめかとアイテムを開いてみると、「エリクシール」が6つ。

良く読むと戦闘不能も治ると書いてあった。

これで危機を脱し、ユリスを倒すことができた。

ちなみに前回やっていたゲームの主人公の名前もユリスであった。

さて、感想だが、

とてもおもしろかった。

オタッキーなアニメグラフィックにベタなストーリー、これは38歳のぽ子とゲームの対象年齢が明らかにかけ離れていると思われ正直ちょっとひいたが、

ストレスのない進行、キャラクター(装備品)の成長の早さなどでサクサク進み、あっという間に終わった感じである。

ストーリーはベタだが言いかえれば「裏切らない」、どこまでも正統派のストーリーである。

もう絶対笑っちゃいそうなありがちなエンディングだが、「私、あなたが好きだった・・・。」にうるうるであった。

すっかりハマッた。

別のシリーズもぜひやってみようと思う。