人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

平太周・味庵@大崎

平太周を初めて食べた時は結構衝撃的だった気がする。

随分前の事なので記憶が曖昧だが、いい意味での衝撃だったはずだ。

場所が遠くて家からアクセスが悪いため、その後行ってはいない。

そのうち「味庵」というさらにアレをパワーアップさせた店が大崎に出来た事を知り早速食べに行ったが、

あの時は期待ほどではなかった、とガッカリして帰って来た覚えがある。

しかし、だ。

あれから時が流れ、いまだに味庵のラーメンの写真をそこここで目にするが、どうもおいしそうなのである。

悪い記憶は薄らいだ。

写真はうまそうだ。

食べたくなってきたぞ。

確か平太周もそうだったと思うが、タレ(?)が沈んでいるからスープをよく混ぜないといけないのだ。

もしかしたらそれをしなかったのかもしれない。

もう1回行こう!

昼のピークを過ぎていて、店はそこそこ空いていた。

いわゆるノーマルの「ラーメン」と、「さらに背脂アップ!!ニンニクたっぷり!!」の「特製ラーメン」とで迷ってしまった。

この頃あまりにトゥーマッチな背脂だと途中でくじけそうになるのだ。

写真を見る限り「ラーメン」でも充分な背脂だ。これにする。

ところが食券を渡してから店内のメニューを見ると、「ラーメン」の横には「背脂控えめ」のような事が書いてある。ちょい待ち~~!!

背脂、ニンニク、味の濃さのリクエストができるようなので、後から脂増しにしてもらう。

出てきたラーメンは、白い背脂が丼のフチにまでビッシリ降り積もっていた。ヨシヨシ。

ところがいざ飲んでみると、スープ自体は割りとサラッしていてあまりこってり感はない。

そして調味料の味が強く尖っていて、風味というか深みがあまり感じられない。

一口飲んでチェーン店の「花月」を激しく思い出した。

麺はプリプリでいてコシもあり、結構おいしい太麺だった。

それだけにスープの迫力が足りない感じだ。

具は見るからに乏しく、物足りない。チャーシューなど味は良かったが。

ちょっと想像と違ったようだ・・・。

ダンナの「特製」だが、脂加減は普通の「ラーメン」の脂増しとさほど変わらない。

ただニンニクがかなり強烈に入っていた。

その分ますますスープのベースのインパクトが弱くなってしまっている感じだった。

ダンナはそんな事ない、「特製」の方は結構重くて脂も多かったと言ってますが・・・。

まぁ私が食べた「特製」はほんの数口なので、ダンナの方が正しいかもしれません。

ちょっと店員さんが元気がなく、暗~い雰囲気でした・・・。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:な訳で物足りなかった。「3」。

麺:しっかりした太麺。「5」。

具:地味・・・。「2」。

総評:これなら花月でいいや。「3」。

   「特製」食べたかった。

「ラーメン」