人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

とんとん亭@西川口

意外と川口はとんこつの宝庫であった。

これからエルの病院へ週末ダンナと行くたびに、新しい店で食べる事になるだろう。

どこから行こうかウハウハ状態だ。

とんとん亭は病院にほど近いところにあった。

「東京屋台とんこつ」と書いてあり、その通り店の前に屋台は出ていたし、店もオープンエア風だ。しかし今日は寒かった・・・。

入り口で注文してから中に入る。

「ご一緒に餃子もいかがですか?」・・・マックかよ・・・。店員はおっちゃんだ。

しばらく待つと「ラーメン2つのお客様~!」と呼ばれる。

カウンターまで取りに行くのだ。

なんかおもしろいな、ここ。

さて、問題のらーめんは・・・。

「東京とんこつ」と書いてあったが、見た目も味も中華そばっぽい。

背脂が結構浮いててうまそうであったが、意外とあっさりしていた。

あっさりもあっさりだが・・・コクもダシもあまり感じられず、薄っぺらい味だ。

早々にこしょうを入れる。あらびきこしょうだ。

う~ん、うすっぺらい所にこしょうが強すぎる。でもないよりましなのはなぜだ?

明日仕事なのにニンニクも入れてしまった。

もやしはシャキシャキでよかった。もっとスープが強ければもっと良かっただろうに・・・。

メンマも業務用チックな味だった。

あまりメンマになどこだわらない方だが、それでも「これかぁ・・・。」という味であった。

チャーシューはうまかった。すごくうまかった。

麺はちょっとヤワい。もっと硬めだったら私は好きなタイプだ。

細めのやや縮れ麺だ。

それにしてもスープが弱いので、まずそっちを何とかしたいところだが。

つまり私的には正直ハズレであった。

店が悪いのではなくて、私がコテコテに走り過ぎているのかもしれないが。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:そんな訳で「2」です。

麺:惜しかった。「3」。

具:チャーシューが救世主。「3」。

総評:ごめんなさい。「2」です・・・。

ラーメン