この「龍」は、東伏見の龍と関係あるのだろうか?とずっと気になっていた。
あそこの龍は結構好きな味だったので、行ってみることにした。
結論から言うと、同系列と思われる。
ただメニューは若干こっちの方が少ないか。
基本の「とんこつラーメン」で。
これ以外だと、全部乗せ状態の「龍らーめん」ぐらいしかないのである。
しかしそれは950円。
ちょっと値段設定というか、選択肢を何とかして欲しいが。
味の方は、文句なしド・ストライクである。
油たっぷり背脂たっぷりの東京とんこつ。
かなりインパクトのあるスープだが、それだけに食べ進むと飽きてくる。
卓上のこしょうと唐辛子で変化させるが、アブラ感だけはどうにもならない。
ネギが欲しいところだが、トッピングのネギは200円増しである。
そう、この基本のとんこつは、トッピングがちょっと貧弱である。
飾り程度でもネギが乗っていれば気持ちも違っただろうが、大きいが薄いチャーシュー1枚、のり、メンマ、それだけである。
スープとの相性で言えば、メンマやチャーシューの前に何かないのか??という感じだ。
麺は縮れ太麺で、かなりイイ。
それこそスープとの相性も茹で具合も良く。
そうなると具のダメージがもったいない。
とは言え650円というCPの良さ、好みのこってり豚骨スープ、と言うことで、自分の中でのポイントは高い。
+100円で味噌味にできるというので、次回はぜひ、こてこての味噌を食べてみたいと思う。
ぽ子評価です。5段階で、
麺:5
具:2
スープ:4
総評:4に近い3かな??
「とんこつラーメン」