人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

浮浪雲@小金井

この間初めて行ってとてもおいしかったので、2度目を楽しみにしていました。

ニンニクを入れたいので次の日が休みの土曜日に、だとか、

ちょこっと遠いから今日はパス、などと言ってるうちに随分日にちが経ってしまった。

その分楽しみも倍増だ。

昼に行きましたがすいてました。

「らーめん」、麺硬め、脂多めで。

私達の前には1組だけラーメンの出来るのを待ってる状態でしたが、

・・・・・うーん・・・。

遅い・・・・・・・・・。

そういえば前にもそんな事を思ったような。

前のお客さんがラーメンをとっくに食べ終わってから

私達のラーメンができました。

私達がラーメンを食べ終わる頃に、次の人のラーメンができました。

見ていると、決して動きが遅い訳でもなくチャカチャカ頑張っているのですが、

まぁ私にはラーメンの作り方にについては全然わからないのであまり勝手なことは言えないのですが、

こっちをやりながらあっちも、と同時進行しないのが原因?

女性のアシスタント(奥様?)の方にもっと手伝ってもらったりできないのかなぁ・・・とも思ってしまいました。

どうみても店主ひとりが超忙しく見える・・・。

でもそれだけに、こだわりを感じるような出来です。

非常に丁寧に作っています。

味もそれを反映してこだわりを感じる丁寧な味です。

スープひとくち。

あぁ、やっぱりおいしい・・・。

しっかりとんこつが香ります。サラッとしてますが表面に脂の層。

これが濃い目のスープと混ざりいい具合です。

それにプリッとした太麺がよく合います。

トッピングはのりとほうれん草、チャーシュー。

のりはでっかいのりが3枚、このトッピングだけでもずいぶん楽しませてくれます。

私はトッピングを「それだけ」で食べずに必ず麺と一緒に食べるので、

トッピングがなくなる頃には麺がなくなっちゃいそう・・・。

まだまだ卓上の調味料などで変化を楽しみたいので

「でかのり1枚+麺ちょっと」

「ほうれん草+麺ちょっと」と、バランスを考えるのに苦労しました。

ちなみにのりもほうれん草も、こってりに良く合いGOODです。

チャーシューはあぶったような香りがしますが

ハムのような硬くて脂の少ないタイプで今日はちょっとイマイチ・・・。

初めて行った時はこの「あぶった感」が良かったんだけど。

半分ほど食べたところで(苦労したけどトッピングと食べていたら半分なくなってしまった)

卓上アイテムを入れる。

まずはニンニク。クラッシャーでつぶすタイプです。

んん~~、GOOD♪

やっぱ家系にニンニクはハズせませんっ。

次にしょうが。ここのしょうがは珍しくおろししょうがです。

濃い味こってりにさわやかなしょうががよく合います。

ただおろししょうが故に混ぜると広がってしまい、せっかくのしょうが味があまりしなくなってしまいます。

麺に乗せるような感じで食べました。

GABANのこしょう。これ良かった!!

こってりなので飽きてくるのでここらでピリッと効かせると新鮮です。

ごまもありましたが、なんとなくまろやかになってしまいそうなので入れませんでした。

ラーメンにごま、あんまり好きじゃないのです。

スープまでおいしく完食。満足♪

あー、やっぱり麺が足りなかったなぁ。

量の問題じゃなくて、それぞれのトッピングをもっとたくさん楽しみたかった。

どれもとてもラーメンに合い、おいしかったです。

ただ、注文が出てくるまでの時間・・・。もうちょっと工夫できないのかなぁ。

もっと混んだらどんなことになるんだろう?

評価です。5段階で、文句なしオール5です。

カニ、1週間延ばして行った甲斐あり。

「ラーメン」麺硬め、脂多め