人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ハッ、しまった!!

寝てしまった・・・。

もう10時半だ、そろそろ寝る時間じゃないか。

午前の配達と午後のパートの掛け持ちをしてから4日目だ。

暑いこともあって疲れもたまる。

時間もやる気もないので家事もたまる。

汚い部屋にストレスもたまる。

「家事、手抜きする言い訳になるよ♪」

この言葉が配達の掛け持ちの決め手になったのだが

本当に家中がひどいことになってきた。

これでも片付けた。

これはもう諦めた。

ここは楽して何とかならないか考え中。

心のどこかで「掛け持ちしてるんだからしょうがないじゃん」という気持ちがある。

しかし「こりゃ楽でいいや」とも思っている。

そもそも私は部屋が汚いのは全然平気なのだ。

家族がいるからそれが仕事になっているだけなのだ。

部屋が散らかるストレスは、ダンナの機嫌が悪くなるからなのだ。

実家にいるころはよく親に「ブタ小屋」「ゴミ溜め」などと言われたものだ。

「1週間部屋が片付いていたら、欲しがっていたリスを買ってやる。」と言われて頑張ってみたが無理だった。

その辺にポイポイ出しっ放しておけば、次に使うときにすぐに使えて楽ではないか。

部屋中が引き出しなのだ。

風呂も全然沸かしていない。

ボタンひとつで沸くのだが、もういい加減お湯を替えないと入れないのだ。

お湯を替えるためには風呂を洗わなくてはならない。

ボタンひとつでできる「お湯抜き」まではしたが、そこで終わった。

皆で毎日シャワーだ。

結局お湯代がかさむ結果となった。

掃除機は今週には入ってからダンナが1度かけただけだ。

晩ご飯は昨日までは辛うじて作っていたけど、時間がおせおせで

飲みながら作って、できた順に食べているような状態だった。

今日は出張で早く帰るダンナが(うちは出張だと早いのだ。場所は長野なのに。)「今夜は外で食べようか」と言ってくれたので、

返事はしないであたかも迷っているようなふりをして、実は喜んでそのつもりになっていた。

お土産に、娘ぶー子のリクエストのおやき。

「駅で買っちゃった・・・。」とだんごとたこ焼き。

お腹が激空きだった私達はワーッと群がって、気がついたらだんごもたこ焼きも、7つもあったおやきもあっという間に食べてしまった。

食べ終わってから「・・・お腹が膨らんでしまった・・・。」と勢いに任せて食べまくったことを後悔。

何かおいしい外食をおねだりしようと思っていたのに・・・。

しかも眠くなった。

しかも寝た。

起きたら10時半だった・・・。

「時間が欲しい・・・。」

人間のクズらしからぬ思いが浮かんでくる。