人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

続・脂肪肝

私はその後も脂肪肝、というか、よりセイフティな飲み方を調べていた。

どうしたらアルコールのダメージを減らせるのか。

そもそも脂肪肝とは、その名の通り、肝臓に脂肪が溜まった状態である。それを放置するとあれこれなんちゃらが起こって、肝硬変になっていくとかそんな感じか。すみません、そっちの方はあんまりちゃんと読んでないです。それどころじゃない、まだ私はその前の前段階なのだ、ここで食い止めるべく必死なのである。

ならば、なぜ肝臓に脂肪が溜まるのか。

・アルコールの分解で忙しく、糖質の分解まで手が回らない。

・アルコール自体に糖質を含んでいる。

・酔いでバカになり、食べ過ぎている。

あたりか。

ならば、糖質を摂り過ぎるな、ということになる。

ところがだ。

・アルコールを分解するのに糖を消費するため、低糖質になりやすい。

という話もあるのだ。矛盾してないか?

個人的には後者の低糖質の方に実感がある。というのも、いわゆるシメのラーメンを食べた方が、翌日楽なのである。これは、低糖質になる前にラーメンで糖質を補っているからではないのか。

だとしたら朗報だ。超朗報だ。ウルトラ朗報である。飲みまくっていい上に、ラーメンまで食べていいのである。

しかし危険な匂いでもある。シメのラーメンを推奨しているサイトなど、これまで見た記憶がない。

私はさらに調べまくった。一体どっちなのかをはっきりさせたい。

結果、さすがにラーメンを勧めるサイトは見つからなかったが、炭水化物を摂りながら飲むべし、というものはそこそこあったのだ。

もちろん逆もそこそこあった。炭水化物は糖質だから控えよと。

 

一体糖質は、肝臓の助けになるのか負担になるのか。

同じ糖質でも、砂糖や小麦なんかよりも、ご飯やそばの方が罪が軽い気がする。

さしあたってその辺をつまみながら飲むことを考えている。日本酒とビールも控える。

結果は6月の健診かな!