私はその後も脂肪肝、というか、よりセイフティな飲み方を調べていた。
どうしたらアルコールのダメージを減らせるのか。
そもそも脂肪肝とは、その名の通り、肝臓に脂肪が溜まった状態である。それを放置するとあれこれなんちゃらが起こって、肝硬変になっていくとかそんな感じか。すみません、そっちの方はあんまりちゃんと読んでないです。それどころじゃない、まだ私はその前の前段階なのだ、ここで食い止めるべく必死なのである。
ならば、なぜ肝臓に脂肪が溜まるのか。
・アルコールの分解で忙しく、糖質の分解まで手が回らない。
・アルコール自体に糖質を含んでいる。
・酔いでバカになり、食べ過ぎている。
あたりか。
ならば、糖質を摂り過ぎるな、ということになる。
ところがだ。
・アルコールを分解するのに糖を消費するため、低糖質になりやすい。
という話もあるのだ。矛盾してないか?
個人的には後者の低糖質の方に実感がある。というのも、いわゆるシメのラーメンを食べた方が、翌日楽なのである。これは、低糖質になる前にラーメンで糖質を補っているからではないのか。
だとしたら朗報だ。超朗報だ。ウルトラ朗報である。飲みまくっていい上に、ラーメンまで食べていいのである。
しかし危険な匂いでもある。シメのラーメンを推奨しているサイトなど、これまで見た記憶がない。
私はさらに調べまくった。一体どっちなのかをはっきりさせたい。
結果、さすがにラーメンを勧めるサイトは見つからなかったが、炭水化物を摂りながら飲むべし、というものはそこそこあったのだ。
もちろん逆もそこそこあった。炭水化物は糖質だから控えよと。
一体糖質は、肝臓の助けになるのか負担になるのか。
同じ糖質でも、砂糖や小麦なんかよりも、ご飯やそばの方が罪が軽い気がする。
さしあたってその辺をつまみながら飲むことを考えている。日本酒とビールも控える。
結果は6月の健診かな!