人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

イマジン

何でもかんでも、高くなってきたなぁ!!買い物に行くたびに、ゲンナリする。

安いスライスチーズを買ったと思ったら、5枚しか入ってなかったのだ。しかも薄くてペナペナで、端っこが千切れちゃうよ!

葉物野菜も、一袋が少なくなった気がする。

ナスもピーマンも一袋100円で買ってたのに、もう値段はもとに戻らないのか??

こんな感じだから、安いものを安い時に買い込んでしまう。

昨日はイワシ12尾、豆アジ1パック、半額のサバ1尾の調理でてんてこ舞いだ。

野菜も大袋で買った方が安いので、こちらの消費もアップアップである。

原因は何なんだ??まだまだ上がり続けるのだろうか。

 

私が新聞を読むようになってからの話になってしまうが、かつて世界中がこんなに不穏な雰囲気になったことはあっただろうか。

ロシアとウクライナの戦争が、多くの国を巻き込んでいる。

その対立はどんどん加速して、日本にも戦争が他人ごとではなくなってきている感じだ。

しっかり国を守らなくては、日本もウクライナの二の舞になってしまう。さりとて日本は、戦争をしないと誓った国だ。そのジレンマが巨額な支援や守りの軍事費へと繋がっているように思う。そしてそのしわ寄せが、国民の生活にジワジワ押し寄せてきたのではないか。

中国が勝手に領土を書き換えた、新地図。

北朝鮮の挑発。

そしてこの中国、北朝鮮、ロシアの接近は、日本への脅威となる。

日本は日本で、韓国やアメリカとそれに対抗する。

私には、政治的な思想のようなものはない。どうしたらいいのかなんて、言えない。

こんな時に浮かぶのは、ジョン・レノンが唱えた理想だ。世界が一つになればいいのに。

脱力させてしまいごめんなさい(笑)他に思いつかないのだ。

でも、もしかすると私達は試されてるのかもしれない。

欲を捨て、隣人と手を取り、戦いをやめること。

たった一つしかないこの世界が、一つになれるのか。

現実は、程遠い。

 

私は私の今日を、精一杯生きる。アリみたいな小さな人生だ。末端。誰にも届かない「イマジン」を歌う。

値下げ品の魚を買う。

せいぜいこの平和が続きますよう。