人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

言葉という武器

SNSでは自分自身の投稿はほとんどないが、人の投稿を見るのは好きだ。

会えなくてもその人の近況が分かり、次に会った時の話題になる。

行ってみたい場所、食べてみたいもの、触発され、見ているだけでも実りがあるものだ。

しかし中には、攻撃的な投稿もある。

訴えたいことがある、そしてゆるぎない自信がある、それ自体は悪いとは思わない。

しかし言葉だって、武器だ。人を傷つけることができてしまう。

強い言葉で制圧しようとすれば、強い言葉を持たない人は負ける。

それは「何が正しいか」ではなく、どっちが強いかという戦いだ。

反論されないことで余計に自信を持つようだが、ブンブン武器を振り回してる人間に、普通の神経なら近づきたくなんかない。

伝え方だ。丸腰で、納得させてごらんよ。

自信があるなら、優しくなりなよ。

思いやり。

相手のことを理解しようとする努力。

これなくして持論を展開しているのは、戦争と同じだ。

武器を捨てて、手を取る勇気。

「議論」はそこから始まると思う。