人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

フリードに乗る。

車を買い替えて、約10日。

もうダンナはすっかり慣れたようだが、私は怖くて運転できないでいた。

大きなネックは、マニュアルからオートマになることだった。

逆よりはいいのだろうが、それでも私は免許を取ってから、ずっとマニュアルだったのである。得体のしれない恐怖があった。

しかし乗らない訳にはいかないのだ。慣れさえすれば、運転はずっと楽になるはずである。慣れさえすれば・・・。

 

ということで、休日に安全圏を乗って来た休日だったのだ。近所の薬局まで(笑)

いや~、マニュアルからオートマへの変化もそうだが、25年分の進化が凄くて。

結果から言えば、多分運転はすぐ慣れると思う。

ボディの鼻先が運転席から全然見えないのが難点だ。カッチョワルイけどコーナーポールを立てた。

サーフよりは全然前は短いはずである。しかし「見えない」では感覚が掴めず、いつかどこかにゴッチンしそうで怖いのだ。

 

運転して思ったこと。加速が遅い!私はそんなに飛ばす訳でもないが、それでも走り出しの重さというか、自分の思い通りに進めないもどかしさがあった。

逆に、何でアクセル踏んでないのに動くん!?

家の駐車場から出すときはいつも超ゆっくりだったが、ここは速いわ。こういう微調節ができないのがツライ。マニュアルは、本当に自分の思うとおりに動いてくれた。失くしたものの大きさを知る。

クラッチもないし(笑)減速のたび、左手と左足が動いてしまう。まぁこれも慣れるだろう。

しかし、自分が思っていたよりも半クラを多用していたんだなぁ。まぁこれも慣れるだろう・・・・・・。

 

25年分の車の進化も凄い。エンジンかけるのにキー回さないのか!ボタンだよボタン。もう鍵なんて使わないんだね。

後ろのドアもスライドになり、取っ手を引けば勝手に動きよる。

ドアミラーも勝手に閉じよる。

ライトも勝手につきよる。

アイドリングストップで、エンジンも勝手に切れよる。

メーターはデジタルになったし、パネルには色んな情報が表示されている。

ナビも付いた。

バックするとカメラで後ろを映してくれる。

至れり尽くせりで、正直ついていかれん!

何より、エアコンが普通に効くのと音楽が聴けるようになったのが嬉しい(笑)そのレベルだ。

今日び、当たり前なのかもしれないが、浦島状態である。驚きの連続であった。

 

便利になることの弊害もあるだろう。

あまり車の機能を頼りにしたくないと思うのは、古い世代だからなのだろうか。

まだ慣れるには、もう少し時間がかかりそうである。