人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

改心

今週のお題「朝ごはん」

 

基本的に、休日の朝ご飯は作っていない。恐らく二日酔いのラーメン習慣からの流れだろう。以前は今よりもっと朝寝坊で、休日なら昼近くまで寝ていた。そして起きたらラーメン。それが休日の日常となってしまっていたのだった。外食が好きなこともあって、何となく早起きしようが二日酔いでなかろうが、外で食べるのがあたり前になってしまったのだ。

しかし、近所で安く食べられるとなると、だいたいもう決まってきてしまう。週末の朝になると、「どこにする?」という何だか嬉しくない問題に悩まされるようになった。

そこへきて、糖質制限だ。

外食の困るところは、量の調節ができないことである。ご飯は半分で、麺は少なめに、とお願いしても、たいがい希望の倍ぐらいになって来る。

家で食べればラーメンだって、麺は半分にしてトッピングは野菜たっぷり、なんてこともできるのである。しかも家で作った方が断然安い。

気まぐれにまた家計簿をつけ始めたところでもあった。たまたまお出掛けの多い週が続いたこともあったが、まだ月の半分もいっていないのに外食費が朝食だけで1万円を超えていた。

良し、分かった(泣)できるだけ朝ご飯作ります。

改心したのであった。

 

塊肉でチャーシューを作っておく。

週末に入る前にカット野菜を買う。

生ラーメンのちょっといいやつ。またはレトルトカレーのちょっといいやつ。それでも外で食べるよりずっと安いのだ。そして、糖質摂取量も自由に抑えられる。

まぁだいたいカレーかラーメンだが笑 それでも買うお店を変えれば選択肢は広い。気合い入れてたまにはサンドイッチなんか作ってみてもいい気がしてきた。

何しろ休日で時間はあるのだ。ちょっと食材にお金をかけても、外で食べるより全然安いのだ。ちょっとした贅沢も、しようと思えばできる。

 

ということで、やっと朝ご飯を作るようになったのだ。正確には「なってきた」というところか。まだ習慣になってないので、金曜日のうちに週末分をしっかり考えて用意しないと、休日に出せるものがない。

そして金曜日の今日、しっかり考えてないので今週末は捨て週になりそうだ。

メダカの世話と車の買い替えで、バタバタしている。大目に見てつかぁさい。

 

来週から頑張(るつもり)ります。