人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

家事地獄

GWが終わり、連休最終日に飲まなかったにも関わらず、エンジンのかからない週明けであった。

休み過ぎて、平日の過ごし方を忘れている。部屋の中もぐちゃぐちゃだし、しばらくはアイドリングデーとして、目に付いたものを思いついたままにこなすことにした。

そして今日、木曜日。

相変らず夜中に何度も目が覚め、そのたびに、もうこの家は片付かないという思いになったのだ。

ホテルのような家にする、と言ったのは何年前だったか。

色々思いついては挫折し、つまり何も功を奏さなかったということである。

散らかっているだけではない。汚れ、猫の爪研ぎ跡、ボロボロのキャットタワー。散らかっている上にみすぼらしいのである。

そして、庭だ。

抜いても抜いても抜いても抜いても、生えて来る雑草。

花が綺麗なのもいっときで、それもやがて枯れる。

ボーボーの芝。

こんなものが毎日のしかかってきて、押しつぶされそうだ。

借金の利息だけ払うが如く、玄関やトイレなどの日常の掃除をするので手一杯だ。

やっと残高が少し減ったかと思えば、週明けにまたもとに戻っているのである。

もう無理だ。

根本的に何かを変えないと、一生この借金地獄から逃れられない。

問題点はふたつ。

ひとつは、時間。何かしようにも、時間がなさすぎる。

専業主婦で時間がないとはとういうことか。

やりたいことを欲張り過ぎているのと、要領が悪くひとつひとつに時間がかかり過ぎること。

ダイエットと一緒で、これも「何となく」頑張るだけでは何ともならなかった。

一応アプリで一日の予定を管理はしているが、その時点で全然時間が足りていないのである。

やりたいことを減らすしかない。

結果減らすことにしたのは「運動」だ(笑)あとはひとつひとつの時間を短くしていく。

そんなことぐらいしか思いつかなかった。

 

むしろもうひとつの問題点を改善する方が先決かと思われる。

物が多過ぎるのだ。

使えるものが捨てられない。

増えた分だけ減らさなければ、散らかるのは当たり前である。

物が減ってスッキリすれば、日々の片付けは簡単になり掃除の時間は減る。その分を借金返済に充てられるのだ。

自転車操業のような現状から脱するには、物を減らすしかない。もうそれしかない。キラーン☆それしかない!!・・・・・・・・夜中に何度も目が覚め、朝方にはそんな結論に至ったのだ。

 

週の前半にウンザリし、後半で前向きになる。

できる気がしている。

最初の目標は、物を減らす。まずはそれだけ頑張ってみようと思う。

 

パソコンデスクにずっと置きっぱなしのインスタントカメラが、私を挑発している。

勝負はここから。