人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

11月のBBQ

BBQやキャンプを、もう少しコンパクトかつ気軽にできないだろうか。そんなことを考えていた。

最近ではソロキャン向けのアイテムも多く見かけるようになり、ギアを一新することにしたのだ。

早くそれらを試してみたく、行ってきたのは先週。

清瀬の金山緑地公園の河原が無料で自由にBBQができるとのこと。電車とバスを乗り継いで、到着!

 

水が近い方が良かったので、こちらサイドへ。

この日は昼に用事が入っていたので、スタートが遅かったのだ。なので、とにかく早く始めたかったのである。橋を降りてすぐ、トイレにも近い場所を陣取ったが、ここ、近くの畑の肥やしの臭いがする(笑)次回はもっと場所も吟味したい。

 

 

 

昼の用事の床屋さんから、ハンバーグを頂いてあったのだ。火おこしの間につまみました。

美味しい!!青空の下でこんなものを食べられる幸せ。

 

 

 

 

 

100均で買ってあったこれを試してやろう。炭も網もセットになっているのだ。上手くいけばなかなかのものである。

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

トングも100均。

 

 

 

 

 

イスも100均で300円だったやつだが、意外と安定感があって良かったのだ。全然疲れなかった!

コンパクトにたためるので、持ち運びにもいい。

 

 

 

 

さて、問題のコンロだが・・・。

火力を保てない。

ちょいちょい脂っけー肉を焼いてだましだまし燃やしていたが、安定していたのは最初のうちだけである。

 

 

 

分解して、ひたすらあおぐ。フーフーするやつ欲しいと言ってました。

 

 

 

 

 

しょうがねぇ、フライパンだ。これ見よがしに、100均フライパン。

めちゃ焦げた!

もしかしたら、最初に油ならしのような処理が必要だったのかもしれない。

 

 

 

 

 

100均コンロが頼りにならないので、ちゃんとしたのを出す。これはホームセンターで買った、折りたためるコンロ。バラすと板状のものばかりなので、スリムでコンパクトに。

 

 

 

 

 

ここに網を載せる。食材、滑るので注意(笑)

 

 

 

 

 

カワセミがやってきた。

 

 

 

 

 

しばらく狩りをしているのを眺めていた。

こやしの臭いさえなければなぁ(笑)

 

 

 

 

甦った!どうやら100均コンロは形状が悪かった模様。炭は全く問題ない。

100均コンロには「燃焼時間約1時間」と書いてあったが、コンロ次第でもっと使えるはずだ。

 

 

 

 

火花を写真で撮ると、こうなる。

 

 

 

 

日が暮れる頃からやって来る人もぼちぼちいたのだ。

がっつりテントを張るグループも。

 

 

 

「まずはやってみないと」ということで、準備不足のままではあったが決行してみたのだった。結果善点が分かったので、次回はもう少し快適になるはずだ。

これはハマる。

毎週行ってそうな予感(笑)