人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<226>

エピソード・49「[SUBSISTENCE]進駐戦車隊、東へ」、Sランク、リトライ。

今度は監視所を完全制圧してから、装甲車を奪うことにした。

できればノーリフレックス、非殺傷も狙いたいところだ。

 

装備無しである、厳しい潜入になる。

ひとりずつ近づいていき、あえて気づかせて誘い出す。回り込んで背後を取り、CQC。これで何とか監視所は完全制圧したので、装甲車に乗り込んでサハライ村落の先を目指す。

 

やはり監視所で警戒態勢に入らなければ、サハライは装甲車でスルーできるようだ。

その先で「どこへ行くんだ?」的な無線が入ったら装甲車を路上に乗り捨て、少し先で隠れてスタンバイ。あまり時間はない。

敵の戦車隊が、乗り捨てた装甲車に引っかかって進めない間に、背後から1台ずつフルトンする。

時間はギリッギリだ。

最後の一台は動き出していたが、フルトンしかかっていたので何とかクリアした。

 

Sだぁ!!

 

監視所の制圧に時間がかかったのが不安要素だったが、13分でも大丈夫だったのだ。その代わり、ノーリトライ以外のボーナスが付いた。

完全ステルス非殺傷に20000、ノーリフレックスに20000のボーナスが付いていた。時間はかかっても、各種ボーナスを確実に狙っていった方がいいということだろう。

 

エピソード・12「裏切りの容疑者」のSランク。う~~ん、道中長くて敵の多いミッションだ。そして最後、サヘラントロプス。これはちょっと面倒臭そうだ。

攻略法を色々調べたところ、ミスト型のパラサイトスーツで楽々、というものを発見。これでいってみよう(笑)

 

まずはスタート地点から、段ボール配送所へ。

いくらミスト発生中とは言え、ステルスとは違い、完全に見つからないという訳ではなかった。

あまり近いとダメだ。ダッシュも危険。

なので、ダッシュはなしの早歩きで、敵に近づかないように進む。

階段を下りるまでは進行方向左側に沿っていくと、比較的安全。

ミストで視界が悪いので、あらかじめ配送所をマーキングしておく。

配送所手前の建物の屋根の上に、スナイパーがいる。近くなったらしゃがんで歩き、ダンボールを被った。

 

中央ベースキャンプに着いたら、一度キャンプを出てチェックポイントでセーブ。リトライに備える。

ミストの残量に注意しつつ、進む。

完全に見つからないという訳にはいかなかったので、リフレックスモード中に麻酔銃で撃つことになる。

3人ほど倒したか。

ヒューイのいる建物のドアの前で警備が二人並んで喋っていたのが、入口の目印になった。

 

ヒューイと合流したら、ウォーカーギアは使わずに背負って行くことにした。見つかりにくく、攻撃もしやすいと思ったのだ。

ギリギリ西側に沿って進む。前方に敵が見えたら、早めに排除。

ちょっと時間を食ってしまったか、迎えのヘリへの攻撃が始まってしまったので、最後はダッシュした。

 

対サヘラントロプス。

前回同様、走り抜けてLZ近くまで行き、ひたすら岩陰に隠れて待つ。その際、できるだけLZから離れないようにした。時間はかかるが、勝手に見失ってくれる。

 

という訳で、離脱成功。その後のサヘラントロプス撃破は難しいものではない。

S!

タイムは12分半、基本ボーナスは非殺傷と敵戦闘回数ゼロのみだったが、Sを取れたのだ。

ミストいいぞ。

 

現在ゲームの達成率は、これでも93%だ。

そろそろミッションタスクもSランクも全部クリアできそうだが。どうやらそれだけでは100%になりそうにない。

それはそれで、楽しみだ。何が残っているんだろう??