人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ホリデードライブ

もう金曜の酒はやめにしたつもりだったが、何となく飲んでしまった。

翌日の予定が車での移動だったので、二日酔いでもつらくないだろうという甘えもあった。

それでも一週間の寝不足が蓄積されていたのだ、そんなに遅くまで飲むことにはならないと踏んでいたのだが。

娘ぶー子と相方のベビちゃんが、多めに作っておいたおかずを取りに来たのだ。

ちょっと上がっていく?から、ちょっと飲んでいく?になり、気がついたら何時だったんだろうか。グデングデンで就寝。

何とか酷い二日酔いは免れたので、ほぼ予定通り出発。

ぶー子らと、ドライブである。行き先は、海老名サービスエリア。

2年程前に伊豆に行く途中で寄る、と言いつつ、気がついたら通り過ぎていたという謎のSAだ。

心残りだったので、再挑戦することにしたのであった。

今度は無事に着いた。

なんで前回見逃したのか??本当に不思議だ。どうやったらあれをスルーできるのか。

きっと神が何がしかの意図をもって、私達を行かせないようにしたのだろう。これが全員一致の結論である。

これでもう、目的は達成。

それだけではもったいないので、上大岡にある母の眠る墓地に寄ってもらうことになっていた。

私だけがたった一度、人の車に乗って行っただけの場所だ。

分かっているのは、墓地の名前だけ。

行けば何とかなると思ったのだ。こんなこともあろうかと、ざっくり場所は覚えておいた。

確か墓地に入ってから、左、左、と常に左をチョイス、最後だけ右だ。最後の場所は、見ればわかる。いかにも「もうこれが最後の分かれ道です」みたいな感じだった。

何一つ、合ってなかった(笑)実際には右、左、右であった。

それでも景色には見覚えがあったので、何とかたどり着くことはできた。

できたが、ここからがまたEE:AEABF

駐車場に車を停めれば、その先の一画のどこかであった。記憶では右側。右側に入ったら左手側。

行けば何とかなると思ったんだよEE:AE5B1大ヒンシュクである。全員分かれて、探し回る羽目である。

しかし、探し当てたのは私である。やはり一度行ったという経験値が物を言ったか(笑)

せっかくだからお墓参りに行こう、とそれだけ決めて来たのだが、来てみて色々足りないものがあることに気がついた。

持って行ったのはお供えのビールだけ。

花も線香なかったので現地調達、水の入った桶を貸してもらったが、掃除をするアイテムもない。

ついで言うと、火をつけるものもなかったので、線香の束には火はつけてもらってあった。

これを持って車に乗り込んだので、一同唖然である。そして墓地内を迷ったので、車の中には煙が充満していた(笑)

「これ、どうしたらいいんだろう??」

お供えのビールがポインと、お墓に載っている。

「置いて行ったら次の人が困るよねEE:AE5B1

「でももう持って帰っちゃうの??これじゃおかあさん、飲めないよね!?」

「見せに来ただけ(笑)」

何だかバカバカしいが、今持って来たビールをまたバッグに入れ、墓地を後にした。

家に帰ってから、また前日と同じメンツで飲みだ。

この日も、飲んだ。寝た時の記憶がない。

酔っ払ってベースを弾いたらしく、メダカ鉢の酸素の電源が抜かれてアンプに繋がれていたとのこと。メダカちゃん、ごめんなさい。

翌日はまた二日酔いだったが、前日疲れてすぐに寝てしまったダンナは、昼から飲み始めたのだ。

私も後から追いかけたが、さすがにもうほとんど飲めなかった。

迎え酒が効くのは、一日限りである。

お陰で今日は月曜日だというのに、比較的楽だ。

リハとライブが近いので、今週はその辺を頑張っておこうと思う。