人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

これもまた、救済。

細々と、しかしコツコツと部屋を片付けている。

何から手をつけたらいいやらというところだったのだが、もう考えていても始まらないので、目につくところから手当たり次第にやっつけることにしたのだ。

相変らず脱線激しく、気がついたらスピーカーの裏など拭いていたりする。

しかし、やるなら徹底的にやっちゃわないと、もう二度とやらないような気がしてしまうのである。これまで一度もやってこなかったから(笑)

それでも家事の「業務報告」の効果か、脱線しても帰れるようにはなった。

LINEに写真で逐一報告しているのである。見れば思い出す。

昨日の脱線は、エアコンクリーナーであった。

そもそもは、棚の上にゴチャゴチャ物が置いてあったのを片づけるという「業務」であった。

そのゴチャゴチャの中に、エアコンクリーナーが含まれていたのである。

これがこの家に来たのはもう、3、4年前のことになるだろう。もしかしたらもっともっと前かもしれない。

クジで当たったのである。2本。

それは良かったのだが、後になってこれは、エアコンを傷めるという事を知った。使えない。

しかし、新品2本だ。

東村山では、スプレー缶を捨てるには全部中身を使い切らなくてはならない。

これまでも使いかけのスプレーを何度か庭で使い切ったことがあったが、重さに反して結構残っているものである。時間も力も、ストレスであった。

それを、あの大きなスプレー2本。使わずに使い切る(!?)という選択肢はない。

ないまま今日まで来てしまったのである。場所を変えながら、何年も、この部屋で。

つくづく、常にあれば馴染むものだなぁと思う。

正面から向かい合いたくなかったこともあり、私達はつかず離れずの良い距離で、今日まで過ごしてきたのだ。

しかし、たまには、思う。これ、どうすんの?EE:AEB64

答えはいつも、出なかった。

出さなきゃいつまで経っても出ないのだ。

出した。

捨てられないなら、使うしかないでしょEE:AEB64

ネットで、エアコン掃除以外の使い道を調べたところ、普通の洗剤として使えばいいとのことであった。なんだ、意外と低いハードルであった。

とはいえ、どこに使う??

然るべき汚れは、然るべき洗剤が担当するようになっているはずだ。

エアコンの汚れに近そうなもの。

ギロッ。

キッチンの小窓。

細長い小窓だが、全然開け閉めしないので、ほったらかしであった。

結果、結露でカビまみれ、ご丁寧に網戸もついていて、こちらは油まみれである。

こうなると、放置した甲斐があるってものよ。スプレーも窓も。

それっ、ブシューEE:AEB30

メチャクチャ綺麗になったEE:AEB64然るべき汚れが然るべき洗剤で然るべく落とされたんだわEE:AEB30

なくなるまでは家に置くことになるが、行き先が決まっただけでも進歩である。

次は玄関あたりに使ってみようかと思う。