人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

詰まる。

脱衣室の洗面台が、詰まってしまった。

そもそも非常に流れが悪くなっていたので、パイプクリーナーを買って来てと言われていたのだ。

しかし、他に買い物がなかったから、できれば外に出たくなかった。

なのでネットで解決法を調べてみたのだが、意外と簡単そうである。

何しろ、うまくいけばタダだ。壊せば何倍になるか分からんがな(笑)

それでも、面白そうじゃないかEE:AEB80

ヤバそうだったら、そこでやめればいい。

まず、ごみ受けっていうのかな?排水口上部のゴミをためる部分を取って、綺麗にする。ここが原因とか、シャレにならんからな。

まぁそもそもあまり汚れていなかった。

ゴミ受けを外して届く範囲を、綿棒でかき出して汚れを取る。ここまでは従来の掃除範囲だ。

内側に2ヶ所、四角い穴が開いているので、この中も綺麗に。

これで解決してしまったEE:AEB64別にパイプが詰まっている訳ではなかったのだった。

それでもパイプ内部となると全然掃除してなかったし、取り外せるならちょっと見てみたい。どれぐらい汚れてるのかなEE:AEB2F

怖いもの見たさである。

ここからは、未知の領域だ。

まずは洗面台の下のパイプ周りのものをどかし、タオルを敷いて洗面器やバケツを置く。

パイプにたまった水が出て来るから、それを受けるのだ。

3ヶ所、大きなネジのようなものがある。

正確には上2ヶ所がネジ、真ん中のはキャップ。

上の2ヶ所で連結されているので、これを外してU字の部分を取りだすのだ。詰まっているのはこの部分が多いらしい。

下部のキャップを外すと、U字にたまっていた水が排出される。

このキャップを見たら、

オゥ、汚いね、これは期待できるぞ。

残り2ヶ所のネジ部分を外し、パイプのU字部分を慎重に取り出す。

そしてそこを覗き込んでみると・・・、

思ったよりは綺麗であった(笑)ちょっとガッカリ。

歯ブラシで汚れを落とす。

ネジの止まっていた部分の届く箇所も、歯ブラシで汚れを落としておく。

ヘドロみたいなのが取れる。

逆の手順で元に戻し、ダメ押しに重曹とクエン酸を振り入れて、お湯を注いでおいた。簡単な汚れ落としとのこと。

これならパイプクリーナーはいらんことになるが、やっぱり衛生面や手の届かない範囲があることを考えると、クリーナーはあったようが良さそうだ。

いつか壊すといかんしなEE:AEABF

最初で最後の、排水口手動掃除であった。