人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

新加坡肉骨茶@赤坂

シンガポールバクテーと読むそうです。バクテーという、シンガポールのソウルフードのお店だ。

そんなもの知らなかったが、このお店の上の階に用があったのである(笑)

美味しそうだったので、行ってみたのだ。なかなか来ることはないだろうし。

バクテーとは、香辛料やニンニクで煮込んだ豚のスペアリブ煮込みのこと。

お店ではご飯、麺、揚げパンからチョイスして合わせるようになっている。

お店に入ると八角の匂いが立ち込めていて、不思議な感じだ。

カウンターで注文してお金を払うシステム。

私は麺の肉骨茶セット、「肉骨茶セット(スーミア・1080円)」をチョイス。

ちょっとお高い赤坂料金などと思っていたら、すごいボリュームEE:AEB30

肉でかっっEE:AEB64

骨付きの大きいのが2本、デデーンと入っている。

様々な中華系の香辛料の香りが高く、ニンニク、コショウが効いている。

薬膳のような滋味深さと、ガツンとした刺激がいい。

肉には小皿でタレがついてくるので、それをつけて食べてもいい。

手で食べるのがシンガポール流とのことなので、私もそれに倣ってみた。

ガブリと噛みつく力は必要だが、肉離れがいいので思ったよりも食べやすかった。

スーミヤと呼ばれる麺は、そうめんのような感じだ。しなやかで、柔らかい。

そのまま食べても美味しいが、バクテーにつけて食べるのもいいらしい。

確かに、バクテーの方がパンチが効いていて、違いが楽しめる。

私は麺を選んだが、ご飯をつけて食べるのもいい。お替りは自由とのことだ。

これは新しい衝撃であった。

家の近くにあったら、毎日でも食べたい。

ぽ子評価です。5段階で、

味:5

量:4

価格:3

総評:5

「肉骨茶セット(スーミア)」 1080円

麺はそのままでも美味しい。

新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)・食べログ